2018年4月4日水曜日

3年間の寝室の変化

前々回の記事で3年間のリビングの変化を書きました。
その記事がこちら:3年間のリビングの変化とダイニングの今後・・・
そして今日は寝室の変化を記事にしていきたいと思います。


寝室の変化


過去の写真を探してみたら、2015年12月にWEB内覧会用としていろいろな角度から寝室を撮影していたので、その時の写真と最近の写真を比べていきたいと思います。

↓↓↓2015年12月


↓↓↓2018年4月


1番の変化はベッドが変わったこと。

以前は無印良品のベッドを時期をずらして購入したら、仕様が変更されていたために高さが違ってしまい、残念な感じで使っていました。

それを昨年の1月に無印良品の別のベッドに買い替えて、やっと見た目がそろいました。

買い替えた時の記事がこちら:無印良品でベッドを購入しました

もうひとつの変化は、奥のコーナーのサイドテーブルに小さなテレビを置いていましたが、サイドテーブルは1階におろしてテレビは処分しました。

↓↓↓2015年12月


↓↓↓2018年4月


ちなみにリビングにおろしたサイドテーブルはこんな感じで使っています。


小さなテレビを廃棄することになったきっかけは、リビングのテレビを新調した際に、それまで使っていたテレビを寝室で使うことにしたからでした。

でもそのテレビも壊れてしまい、新たにテレビを購入しました。

↓↓↓2015年12月


↓↓↓2018年4月


テレビを購入した時の記事はこちら:寝室のテレビを購入

さらにテレビボードも購入しました。

その時の記事がこちら:IKEAでテレビボードを購入しました

↓↓↓2015年12月


↓↓↓2018年4月


テレビボードの上に飾った額縁の写真はずっと変えていません。

思い入れのある写真を飾っているので、飽きがこずに今でもお気に入りです。

この写真のことをもっと詳しく書いた記事がこちら:我が家のインテリアアート

引っ越してきてからしばらくは旧居で使っていた家具や家電を使っていましたが、少しづつ買い替えを進めて、今ではとても快適な寝室になりました。

余談ですが、以前テレビボードに多肉植物を置いて育てていました。


しかしこの場所の光が足りなかったのか徒長してしまい残念な姿に・・・


もっと光が当たる窓際に移してみたのですが、さらに徒長してしまい・・・

そこで差し木をして仕立てなおしました。

そして今はこんな可愛い姿になりました。


室内で綺麗に育てるのは難しいのかなと判断し、今は玄関外の軒下の日が当たる場所に置いています。

そしてもう一つ余談ですが、前回の記事で庭のローダンセマムとアオダモの花が咲きそうと書いたのですが、どちらもこの1週間で開花しました(^^)

ローダンセマム


アオダモ


どちらもそんなに長く楽しめる花ではないので、今のうちに花の可愛さを満喫したいと思います。

<追伸1>

建具や壁紙の詳細などを書いたWEB内覧会の記事はこちらにまとめています。

WEB内覧会まとめへ


<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸3>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。 こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!