2018年3月21日水曜日

3年間のリビングの変化とダイニングの今後・・・

今の家に引っ越してきて3年が経ちました。本当にあっという間でした!


リビングの変化


収納やテレビボードは造り付けだし、家具も少なく模様替えもしていないので、あまり大きな変化はないのですが、このブログを始めた頃(2015年9月)のリビングの写真と、最近(2018年3月)のリビングの写真をアップしていきたいと思います。
良かったらお付き合いください。

2015年9月


2018年3月


撮影した季節、時間帯、天気が違うので日当たりが全然違いますが・・・

リビングテーブルを買い替えました。

前のリビングテーブルもとても気に入っていて、今見ても好きなデザインなのですが、いろいろ諸事情があり買い替えました(^^;)

その時に記事はこちら
ACTUSでリビングテーブルを購入しました【前編】
ACTUSでリビングテーブルを購入しました【後編】


そしてテレビも買い替えました。

2015年9月


2018年3月


以前のプラズマテレビから低反射液晶のテレビに変えて、本当に快適になりました。

その時の記事がこちら
テレビを購入しました!シャープの低反射液晶がスゴイ‼︎

他には寝室で使っていたサイドテーブルを、ソファの横に置くようになりました。

2015年9月


2018年3月


あとは可愛い仲間が増えました(^^)


めちゃめちゃ癒しの存在です。

我が家はUFOキャッチャーで入手してお手製の服を着せていますが、おそらくサイズとか近い商品です↓



続いてリビング側からダイニング側を見た写真です。

2015年9月


2018年3月


グリーンが増えました。

この家に引っ越してきて、植物を育てる楽しさを知りました(^^)

あとはワークスペース用に椅子を購入しました。

その時の記事がこちら
LIVING HOUSEの椅子を購入しました・オリーブの花が満開です


ダイニングの今後・・・


我が家は引っ越す時に家具や家電をほとんど新調しなかったので、この3年間でお気に入りの物を探して少しずつ買い替えてきました。

だけどダイニングセットは新婚の時に購入したものでもう9年目。。。

もう少し高さが低めのテーブルと椅子で、ゆったり座れてカフェのようにくつろげるダイニングセットがいつか欲しいなとずっと思っていたのですが、まだ理想に近いものが見つからず購入していません。

でも実はこのダイニングセットはあまり使っていなくて、食事はほぼリビングテーブルで食べています。テレビ大好き夫婦なので(^^;)

そんな訳で今はほとんど観葉植物のための台になっていて・・・

さらにはついつい届いた郵便物をこのテーブルに放置してしまうことも多くて・・・

ミニマリストの方のブログや、とてもすっきりとした空間のインテリアの方のブログを見て刺激を受けて、いっそのことこのダイニングセットを撤去して、ひとまずはダイニングテーブルのない生活をしてみようかと思いはじめました。

夫にこのことを相談した時は難色を示していたのですが、最近はなくても良いのかもね・・・と言うようになってきました。

そんな訳で今とっても迷っています。。。


<追伸1>
建具や壁紙の詳細などを書いたWEB内覧会の記事はこちらにまとめています。

WEB内覧会まとめへ


<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸3>

衣替えの季節になりました。
不要になった服は、フクウロさんの宅配買取サービスがおすすめです!



私がフクウロさんを利用した時の記事はこちら 洋服の断捨離で気分もスッキリ