2017年7月12日水曜日

IKEAでお買い物 布団収納と洗面所の収納棚をすっきりと!

今日も前回に引き続き収納のお話です。

先週末に久しぶりにIKEAに行ってきました。

いつもIKEAに行くとじっくりと見てしまい半日コースになるのですが、今回は買いたいものがだいたい決まっていたので、ショールームエリアは足早に通り過ぎて、マーケットホールエリアを中心に見てきました。なので店舗にいたのはだいたい1時間半位でした。

購入したものを紹介していきたいと思います。


SKUBBの収納ケース


今回IKEAに行った一番の目的は、SKUBBの収納ケースが欲しかったからです。


今まで我が家ではシーズンオフの布団や毛布は布団圧縮袋に入れて、寝室のウォークインクローゼットの上部の棚に置いていたのですが、布団圧縮袋が透明で布団の柄が見えるのがあまり好きではありませんでした。

それがある時、SKUBBのケースに布団を綺麗に収納しているブロガーさんの記事を拝見し、我が家もそうしたいと思ったのです。

そんな訳でSKUBBシリーズの収納ケースの中で1番大きいサイズの93×55×19cmを5つ購入してきました。

さっそく収納してみました。


5つのケース中4つには、冬用の掛け布団、毛布、敷き毛布を入れました。

残りの1つには、今まで棚の上にそのまま置いていた登山用リュック3つを入れました。

本当は棚の上に5つのケース全てを収納できたら良かったのですが、取り出しづらくなりそうだったので、一番軽い羽毛布団を入れたものは衣装ケースの上に置きました。

収納ケースには持ち手がついているので、高い所でも出し入れがしやすいです。


使用していない時は折りたたむとコンパクトになるので、量が少ない夏物の寝具を収納する時には、余ったケースの置き場に困りません。

IKEAはオンラインストアの販売も開始しました。

今回購入した収納ケースの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90290359/

ただ配送料が3990円からなので、通販で購入する場合は個数によっては楽天市場などの通販代行を利用する方が安い場合があります。


このSKUBBシリーズは他にも我が家で愛用中です。

リビングのクローゼットの、


一番左側の折れ戸を開くと、、、


SKUBBのボックスです。

サイズは31×34×33cmで3つセットでの販売です。

下の二つにはそれぞれのボックスに夫と私のバッグを分けて入れています。

上の二つにはアイロンなどの日用雑貨を入れています。

このボックスにも取っ手がついているので引き出し易いです。

ボックスを購入するまでは雑多な印象の棚でしたが、購入後はすっきり収納できるようになりました。

SKUBBのボックスのIKEAの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20210530/#/10186390


楽天市場の通販代行↓


話が少しそれて以前購入したボックスを紹介しましたが、今回購入したものの紹介に戻りたいと思います。


TILLSLUTA乾燥食品用容器


蓋つきの白い容器を購入しました。


様々なサイズがあるのですが、今回は23×15×23cmのものを二つ購入しました。

名前にもあるように、食品用の容器として売られているのですが、我が家では違った使い方をすることにしました。

どこで使うのかというと、、、


お風呂の入口すぐ横の洗面所の棚で、入浴剤入れとゴミ箱として使う為に購入しました。

以前、ティッシュケースを購入した時の記事(その時の記事はこちら:ティッシュケースとウェットティッシュケースを購入しました)でUPした写真では、ここはこんな感じでした。


ダイソーで購入した半透明のケースを使っていたので、入浴剤のパッケージの派手な色が見えていたのですが、今回真っ白なケースにしたので見た目がすっきりしました。


左側のボックスの入浴剤は毎日使うものなので、取り出しやすいようにあえて蓋はつけずに置いています。

右側のボックスは入浴剤の個装袋などを捨てるのに、包装容器のプラごみ用のゴミ箱として置いています。
ことらも蓋なしで使うことにしました。

TILLSUTA乾燥食品用容器のIKEAの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70257501/

楽天市場の通販代行↓


今の家に引っ越してきてから約2年4ヵ月が経ちましたが、最近はすっきり使い易い収納を目指して、夫と相談しながら少しずつ改善していくのが楽しみの一つになっています。



<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!


自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!