2017年5月17日水曜日

花壇と鉢植えの近況

アズーロコンパクトが満開です


3月の後半に植えたアズーロコンパクト↓


すくすくと成長し、満開になりました。


ただ一つ謎が…

購入したのは青と白の花の苗を購入したはずが、開花すると全部白いお花…

白一色でもとっても綺麗なので、結果オーライということにします(^^;)

ネット情報によると植え込みは5月いっぱいまでで、お花は10月位まで楽しめるそうです。


玄関先にロータス・ブリムストーンの鉢植えと並べて置いています。


ロータス・ブリムストーンの鉢には、つい先日カンパニュラ・メリーベルというお花を植えたのですが、しおれてしまいました。
植える時にロータス・ブリムストーンの根がかなり張っていたからかな…

大小のグレーの鉢が並んでる姿が気に入っています。

小さいサイズの鉢はこちら

大きい方はこちら



シンボルツリーの下草を更新


玄関横のシンボルツリー、アオダモの下草にヘリクリサム・コルマという植物を植えていました。


アオダモの後ろにワサワサしてるシルバーリーフの植物がヘリクリサム・コルマです。

この写真は4月末に撮った写真なのですが、これから2週間位経ち、さらに大きくなりました。

植えてから2年以上、定期的に剪定しながら形を保ってきたのですが、今年の春の成長はすごくて…

今回も形を整えるつもりで剪定を始めたのですが、内側や根元の方の葉っぱが枯れてきていて、上手く整えられませんでした。

そこで可哀想ですが抜いてしまうことにしました。

そして代わりに日々草を植えました。


日々草は手前のビオラのお花が終わったら植えようと思って、購入してありました。


ピンクに近い薄紫色のお花です。


ヘリクリサム・コルマがなくなると周りに置いた石が見えきて、新居に引っ越して来たばかりの時に、夫とワクワクしながら石を並べた時のことを懐かしく思い出しました。

石はこちらの二つを組み合わせて置いています。



アオダモの下草は他には、ハツユキカズラ(ビオラの左側)も植えています。


このハツユキカズラはかなり前に植えたのですが、全然成長しなくて心配してました。
だけどこの春に新しい葉っぱがいっぱい出てきました。

やっと環境に慣れてきてくれたのかな…


まだまだガーデニング歴も短く思い通りにいかないこともありますが、どんな植物を植えようか考える楽しみや、綺麗に咲いたお花を見て癒される時間が生活に加わり嬉しいです。


<追伸1>

すっかり暖かくなってきた今日この頃。クローゼットの整理はお済でしょうか?
不要になった服は、フクウロさんの宅配買取サービスを利用するのはいかがですか?



私がフクウロさんは利用した時の記事はこちら
洋服の断捨離で気分もスッキリ


<追伸2>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!