2017年5月7日日曜日

多肉植物の購入と素敵なチェアとの出会い

今日はゴールデンウイーク最終日。

今年のゴールデンウィークは関西にある夫の実家に帰省する予定だったのですが、訳あって直前でキャンセルに…

予定がまっさらになったので、都内のホテルの朝食ビュッフェに行ったり、平日は人気でなかなか予約が取れない飲み屋さんに日が暮れる前から飲みにいったり、インテリアショップ巡りをしたりと、自由気ままに過ごしました。

楽しい連休を過ごせました。


アクタスで…


ふらっと立ち寄ったインテリアショップのアクタスで、素敵な多肉植物を見つました。


葉の色が薄いグリーンで可愛いし、鉢もシンプルなスクエアのコンクリ調で好きなデザインだったので、購入することにしました。


エケベリアという種類で、水やりは2週間に1度。手がかからなそうです。


多肉植物の置き場所


購入した時に置き場所として考えていたのは、ソファの横のサイドテーブルでした。


南向きの掃き出し窓の前なので、明るさも充分!

実際に置いてみたらしっくりきたのでここで決まりかなと思ったのですが、いつもサイドテーブルに飲み物を置いてソファで寛ぐのが習慣の夫から、反対の声。


飲み物を置く際にぶつけてしまわないか心配なそうです。

そこで次の候補場所、キッチンカウンターに置いてみました。


カウンターに貼られたタイルとコンクリ調の鉢の相性が良く、ここでも良いかなと思ったのですが、


近くに窓がないので、明るさが心配です。

特に多肉植物は光が足らないと徒長して形が崩れてしまうそうなので…

そこで、2階の寝室のテレビボードに置いてみました。


すぐ横に南向きの窓があるので明るいし、


フラワーベースと鉢の色合いも近く、


グレーの壁紙とも調和しているので、ここに置くことに決めました。

こまめにお水をあげないといけない植物だとリビングの方が管理がしやすいのですが、2週間に1度の水やりで良いので寝室でも安心です。

多肉植物はずっと育ててみたいなぁと思っていたので、楽天市場でもいろいろと探していました。




こんな感じの寄せ植えをいつか玄関横に飾りたいなぁと思っています。。。


LIVING HOUSEで…


インテリアショップのLIVING HOUSEにも立ち寄りました。


こちらでは素敵な椅子を見つけました。


メリーというシリーズの椅子です。

上の写真の右側、グレーのアームチェアが特に気に入りました。

布張りの椅子なのに2万円前半で手が届きやすいお値段です。

夫もとても気に入ったみたいで、ワークデスクの椅子として使いたいと言っていました。

この日は座り心地やサイズ感などを体感して帰ってきたのですが、購入しようか迷い中です。。。


<追伸1>

ACTUSのオンラインショップでは、今回ご紹介したような植物のお取り扱いはないようなのですが、素敵なインテリア雑貨やファブリックを購入することができます。




<追伸2>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!