2017年4月30日日曜日

春~秋に咲く花を植えました

プランターに植えていたビオラの花が終わりに近づいていたので、春から秋位まで楽しめる花をホームセンターで買ってきました。


カンパニュラ・メリーベルと、


スーパーベル・ダブルブルーです。


売り場で見ているとどうしても惹かれてしまうのは紫系のお花。

ここはもう割り切って、今年の春~秋は紫系をメインカラーにしようと思います。

カンパニュラ・メリーベルを植えたのはこちら、


ロータス・ブリムストーンが元気に育ってるプランターです。


カンパニュラ・メリーベルが大きく成長してくれることを見越して、スペースに余裕をもって植えました。


もう一つの苗、スーパーベル・ダブルブルーを植えたのは、


コニファーとプラティーナが植えられたプランターです。

こっちはちょっと窮屈めで、成長してくれるかちょっと心配ですが、、、

今回新たにお花を植えたの場所は、もとは両方ともビオラが植えられていました。

この他にも玄関横のシンボルツリー、アオダモの下草としてもビオラを植えているのですが、こちらはまだ綺麗に咲いているので、


植え替えるのはもう少し先にしようと思います。

少し前まで落葉してたアオダモは、今では沢山葉っぱをつけました。


今年は去年より葉っぱが大きくて量も多いです。

この場所に植えてから丸2年が経ち、やっと環境に慣れてきてくれたのかな…

庭側に植えたしシマトネリコも、今年はとっても元気!!


昨年は常緑樹なのに葉っぱがかなり落ちてしまうし、樹高もぜんぜん伸びないので、大丈夫なのかと心配しました。

だけどこの春はどんどん新芽が出てきて成長しているので嬉しいです。

我が家の外構を施工してくださったプランナーさんが、植木は植えて1年位は元気ないものですよと言っていたので、今年と去年の変わりようを見ると本当にそうだなと感じます。


<追伸1>

以前に記事にしたキャスター付き植木鉢トレー、


その時の記事はこちら:買って良かった!キャスター付き植木鉢トレー

お掃除する時にとても便利なので、リピート購入しました。


今回は白を購入して、エバーフレッシュの鉢の下に置きました。


すっきりシンプルなデザインのトレーに、滑らかな動きのキャスターでとても気に入っています。


<追伸1>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!