2017年4月26日水曜日

スガハラファクトリーショップに行ってきました

先日、千葉県九十九里にある菅原工芸硝子株式会社の工房にある直営店、スガハラファクトリーショップに行ってきました。


菅原工芸硝子さんはデザイン性がとても高いガラス製品を、全てハンドメイドで製作している会社です。


私が今回行ったファクトリーショップは、菅原工芸硝子さんのほぼ全商品が販売されているそうです。

また素敵なカフェも併設されていて、スガハラ製のガラス食器で美味しいお食事もできました。


そしてじっくりショップを見て購入したものはこちら…


すりガラスの箸置きと、手のひらサイズの一輪挿しです。

素敵なグラスや器もいっぱいあってとても欲しくなったのですが、今のところ食器は足りているので、心を鬼にしてグッと我慢しました…

購入した箸置きは、


真ん中が凹んでいるので箸の収まりが良さそうなのと、ツヤ消しの質感と色合いが綺麗なので購入しました。


一輪挿しは小振りで可愛くて、1階のトイレのニッチに飾りたいなと思って購入しました。


上から見ると三角形と四角形です。


家に帰って可愛いなと一輪挿しを眺めていたら、トイレに飾るのはもったいなく思い、キッチンのカウンターに置いてみました。


置く前の状態と見比べてみると…


しっくりきてるような…きてないような…

ちなみにアイビーは伸び放題だったので、剪定しました。


もう1つの候補場所、ダイニング横のニッチに置いてみました。


置く前の状態はこちら


置いた状態の方がリズム感が出る気がしたので、ここに置くことにしました。

そしてストックしてあったドライフラワーを飾ってみました。



私が購入した箸置きや一輪挿しは、スガハラさんのオンラインショップでも購入できるのかなと思いサイトを見てみたのですが、色違いはあったのですが同じ色のものは通信販売をしていませんでした。
でも他にも沢山素敵な商品がいっぱいあります。

http://shop.sugahara.com/index.html

少し形や色が異なりますが、楽天市場でもお取扱いがありました。






<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!