2017年4月19日水曜日

神棚がない我が家のお札の祀り場所

先日母が伊勢神宮に参拝し、お札を頂いてきてくれました。

我が家には神棚がないので、LDKのニッチの一番上段に置くことにしました。


お札は明るく目線より高い場所で、正面が南側か東側を向くようにお祀りするのが良いとのことなので、この場所にしました。

年始に玄関に飾っていた招き猫と一緒に、我が家に福を運んで来てくださいと願いを込めて…


ちなみに年始の玄関の写真がこちら↓


この招き猫は、招き猫の発祥の地という言い伝えがある豪徳寺で頂きました。

夫の実家も私の実家も猫を飼っていて、大の猫好き夫婦の我が家。

階段のニッチにも猫の置物を飾っています。



実は最近もうひとつ、とっても欲しいリサ・ラーソンの猫の置物が、、、
それはこちら↓


安い買い物ではないのでなかなか勇気がでないのですが、夫と商品ページを眺めながら欲しいね、、、と度々話しています(^_^;)

話が脱線してしまいましたが、LDKのニッチはこんな感じになりました。


せっかくなのでニッチの他の棚もご紹介したいと思います。

上から二段目には写真立て、三段目にはキャンドルとアクセサリートレーを置いています。


ストーン製のアクセサリートレーはケユカで購入しました。


夫も私も家では結婚指輪を外しているので、すぐに手にとれる場所に指輪を置いておけるのは重宝しています。

キャンドルは旅先のお土産屋さんで購入したものです。正面のガラス細工がとっても綺麗で、もう購入してから8年位経ちますがずっとお気に入りです。


四段目は少し前にも記事にしましたが、小物入れと一緒にブリザーブドフラワーとドライフラワーを飾っています。




そして一番下にエバーフレッシュの鉢植えを置いています。


こちらも先日記事にしました。
その記事はこちら:エバーフレッシュの植え替えとアジアンタムが我が家に

以前植えていた鉢よりかなり大きな鉢に植え替えたので、根腐れしてしまわないか心配していたのですが、新芽が出てきて新しい葉っぱが開きそうな姿を見せてくれているので一安心です。




<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!