2017年3月12日日曜日

新たな観葉植物が我が家に!リビングに彩りが加わりました

フィカス・ベンガレンシスに一目惚れ


良く行く園芸ショップから春のセールのお知らせをいただいたので、昨日行ってきました。

庭や玄関先に植えるお花やカラーリーフの苗を買うことが目的だったのですが、観葉植物のコーナーで夫婦共に気に入った鉢植えに出会いました。

それはこちら↓


フィカス・ベンガレンシスです。ゴムの木の仲間です。

同じ木の種類の楽天市場の商品はこちら



前の賃貸のお家でいくつか枯らしてしまったので植物を育てることに自信をなくし、大物にはなかなか手が出せずにいました。だけどこの家で暮らし始めてから購入した卓上サイズの観葉植物が元気に成長してくれているので、今回思い切ってフロアサイズの鉢植えを購入することにしました。


フィカス・ベンガレンシスを飾ったビフォー・アフター


購入したその日の夕方に配達して頂けたので、今日さっそくリビングに配置してみました。

まずはビフォーの写真から↓


ソファーの位置を少し手前に動かして、奥の窓の前に置くことにしました。

アフター↓


ソファの後ろからひょっこり頭を出しています。

別の角度のビフォー写真↓


アフター写真↓


この場所は玄関からリビングに入る扉を開けた時にちょうど正面の位置なので、良いアイキャッチになりそうです。


日当たりの良い場所なので、いっぱい光合成をして元気に成長してくれるかな・・・


そして床に落ちる影もなかなか良い感じです。


空間に彩りが加わり大満足なのですが、ひとつ困ったことが、、、

この鉢とっても重いのです。。。

お掃除の時など動かすのがとっても大変。。。

そこでキャスター付きの置台で良いものがないかなぁと探したところ、こちらの商品を発見しました!


植木鉢の台はデコラティブなものが多いのですが、こちらはシンプルなデザインで気に入りました。

そこでさっそくブラウンを注文しました。届くのが楽しみです。

この鉢植え以外にも、当初の目的だった庭用のお花の苗なども沢山購入したので、来週末に寄せ植えにする予定です。その様子もまた今度UPしたいと思います。


<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
本屋さんで、家づくりの時にとても参考になりそうな本をみつけました。
この本は、シンプルでシックなお家の沢山の参考事例の写真とともに、そこで使われている建材や設備のメーカー名が記載されています。
さらに間取りも掲載されていて、実際にかかった建築費用を公開されているお家がいくつもありました。
これから家づくりをする人にとてもおすすめです!



フレンチテイスト版もアマゾンで見つけました!