2017年2月19日日曜日

ビオラを植えました*ガーデニングの近況

新たなビオラが仲間入り


少し前にスーパーでビオラが75円で売られていました。


11月に植えたこちらの寄せ植えの一番右側のビオラが、


3週間位前から葉っぱの色が変色して枯れてきてしまいました。

そこで今回植え替えることにしました。

植え替えた後の写真はこちら。


それから1週間たった今日の写真がこちらです。


花びらの縁が薄っすら紫色でとても綺麗です。

あともう一株は、我が家のシンボルツリーのアオダモの下草として植えました。


こちらも1週間たった今日の写真はこちら。


ここには下の写真のようにポリゴナムが綺麗なピンクの花を付けていたのですが、


この冬の寒さで地上部が枯れてしまいました。

ポリゴナムは冬に枯れてしまっても、春には残った根やこぼれ種からまた芽吹いてくるらしいので、ビオラとの共演が見られるかな…


その他の寄せ植えの近況


楽しみにしていたゴールデンクラッカーが開花しました。


黄色い可憐な小さい花が可愛いです。
寄せ植えの写真をもう一枚。


コニファーとビオラとプラティーナの寄せ植えです。

11月にこの寄せ植えを作った時の写真はこちら


比べると、コニファーが紅葉して茶色くなりました。

昨年の冬に初めてこのコニファーが茶色くなったのを見た時は枯れてしまったのかと焦りましたが、春にはしっかりグリーンに戻ってくれました。


<追伸>
我が家で愛用しているプランターはこちらです。


樹脂製ですがコンクリートのように見える質感がとてもお気に入りです。
重さも軽いので扱いやすいです。




<お詫び>
こちらの記事でシンボルツリーの周りに置いている石は、青砕石と記載したのですが正しくは白砕石の間違いでした。誠に申し訳ございませんでした。