2016年11月13日日曜日

風きり音がするのはサッシの不具合かも?!

今日は新居に引っ越してすぐの頃に起きた、我が家の不具合について書いていきたいと思います。


風きり音(笛鳴り)がする


引っ越してすぐの頃、リビングでくつろいでいると、掃き出し窓のあたりからヒューヒューという風きり音がしました。
賃貸で暮らしていた時は、台風の時くらいにしか聞いたことがないような音でした。その日は風が強いのかなと思い、あまり気にしませんでした。


また数日後に同じ様な音がしました。その時もこの地域は前に住んでいた場所より、風強い地域なのかな…と呑気に考えていました。

そしてまた数日後、また風きり音が…
さすがに頻度多すぎない?と思い外に出てみましたが、そこまで風が強くなく、気象庁のホームページを見ても強風注意報などは発令されていませんでした。

そんな感じのことが何度か起きて、何かがおかしいと思いインターネットで調べてみました。どうやらサッシの調整が不十分だと風きり音がすることがあるらしいのです。

そこで工務店さんに相談をすると、リクシルの修理点検担当の方を呼んで下さいました。


風きり音(笛鳴り)の原因は…


リクシルの方がひと通りサッシを点検すると、風きり音の原因が判明しました。

なんとサッシの形状が反ってゆがんでいると言うのです。
リクシルさんの社内基準があるらしく、基準値を超えた変形をしていて、おそらく輸送時か搬入時になんらかの力が加わって、反ってしまったのではないかということでした。
そして隙間が生じ、そこから隙間風が入り風きり音がしていたのです。

ということは、気密性も損なっていたことになります。
早い時点で点検してもらって良かったです。

そして後日、サッシを新品交換してもらうことになりました。
初期不良ということで、私達の費用負担はありませんでした。

サッシ交換後は、台風の時でも風きり音が気になることはなくなりました。

もし、自宅の風きり音が気になっている方がいらっしゃいましたら(なかなかレアなケースだとは思いますが…)、サッシメーカーに早めに点検をしてもらうことをお勧めします!


<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!