2016年8月31日水曜日

9月1日は防災の日・我が家の災害への備え

明日、9月1日は防災の日です。

私の住んでいる関東地方は、いつどこで大きな地震があってもおかしくないと言われています。

今日は防災について記事にしていきたいと思います。


災害に強い家づくり


地震が頻発している昨今、持ち家をもつこと自体がリスクになるかもという迷いがありましたが、年齢のことやいつが過ぎたら安心なのかも分からないことを考えて、念願だったマイホームの購入にふみきりました。

それならばせめてと、耐震等級3を標準仕様ししている工務店を条件に、建築会社を決めました。

土地選びの時には、行政が作成しているハザードマップを調べたり、地盤の強さを市販の本で見てから土地を購入しました。

プラン作りの際には、造り付けの収納を多くして、家具の転倒のリスクを減らすことを心がけました。



だけど、実際のところ本当に安全なのかは災害が起きてみないと分かりません。。。

そこで火災保険や地震保険は、コスト削減をせずに手厚い保険を選びました。

さらに防災用品などの災害の備えをしっかりするように心がけています。そこで我が家の防災グッズを紹介していきたいと思います。

実際に使用する日がこないことを願うばかりですが、、、


防災セット


まずはこちら、防災セットです。


東日本大震災の後に、東急ハンズで購入しました。

中には、ブルーシート、ロープ、ろうそく、給水バック、ライター、アルミックシート、応急処置用品、電池、クラフトナイフ、簡易トイレ、などなど、、、

今の家に引っ越して来た時に、保管場合をどこにしようかとても迷いました。
収納庫の中やクローゼットの中にしまいこんでしまうと、もし扉が開かなくなったらすぐに持ち出せないので…
そこで、LDKのワークスペースの机の下に、IKEAで購入したケースにいれて、保管しています。


リビング側からはちょうど死角になるので見えません。


通販で同じ商品が売っているか探してみるとありました!しかも中身が私が購入した時より充実して、パワーアップしていました。



非常用持ち出し袋


使っていないカメラバッグに、緊急時に持ち出したいものを入れています。


中身は、手回し充電ラジオ、電池、携帯充電用ソケット、体拭き用ウェットティッシュ、水のいらないシャンプー、ヘッドライト、ペンライト、防塵マスク、防塵めがね、などなど…


写真には写っていませんがこの他に下着や衛生用品、歯ブラシなども入れています。

このブログを書くにあたって中身を出してみると、i phoneの充電コードは前の機種のものだし、ウェットティッシュや水のいらないしシャンプーもかなり古いもの。。。これを機に買い替えようと思います。。。

防災セットと一緒にすぐに持ち出せる場所に保管しています。


防災頭巾


東急ハンズで防災セットを購入した時に、防災頭巾も買いました。


本当はヘルメットが欲しかったのですが、場所も取るし値段も高かったので防災頭巾にしました。


楽天市場で探してみると、ヘルメットもお安い値段でありました、、、



非常用トイレセット


防災セットに入っている簡易トイレは2回分だけだったので、断水時を考慮して追加で購入しました。


この25cm×22,5cm×7.5cmのコンパクトな箱の中に、50回分の凝固剤と汚物袋が入っています。


場所をとらずに収納できるのでありがたいです。


抗菌タンク


こちらも断水した時の対策で購入しました。


いつも満タンにして、洗面所の収納庫に入れてあります。


水を入れ替える時に、口が大きいので内側を洗いやすいです。

抗菌仕様なので、半年に1度水を入れ替える際に洗浄すれば良いとのことです。

私はホームセンターのコーナンの店舗で購入しましたが、ネットショップで購入できます。

コーナンeショップ 抗菌タンク397


枕元に懐中電灯を、、、


停電に備えて、枕元に懐中電灯を置いています。


以前にも紹介しましたが、こちらは無印良品の懐中電灯です。シンプルなデザインで出しっぱなしにしておいても悪目立ちせずに気に入ってます。


光が透ける枠なので置いた状態でも周辺が明るくなるので、据え置きでも使えるので、緊急時に役立ちそうです。


日常のストック品


防災用品以外にも、トイレットペーパーやミネラルウォーター、電池等は、日ごろから余分にストックするようにしています。
東日本大震災の時には東京に住んでいましたが、これらのものは品不足で手に入れるのが難しくなったので…

最近我が家では断捨離を進めていて、ものが少ないすっきりとした暮らしを目標にしていますが、防災用品だけは断捨離の対象から除外しています。
いざという時に困らないようにしっかりと対策していきたいです。

防災の日をきっかけに、皆さんも防災用品を見直してみるのはいかがですか?


<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは、簡単な入力で間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
一括請求で複数のハウスメーカーや工務店に依頼できるので、自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!