2016年7月16日土曜日

収納棚の中を整理しました

この家に引っ越してきてから約1年4カ月がたちました。

引っ越しの荷造りをした時に、かなりのものを断捨離をしました。
そして新居に来て、とりあえず段ボールを早く片付けようと、ざっくり収納しました。

それから月日が経ち、使いやすさをあんまり考えて収納していなかった棚の中が、だいぶ荒れてしまいました。
そこで先日、整理することにしました。


今回は上の写真の右側、開き戸の中、主に文房具などを収納している棚を整理しました。

恥ずかしい写真ですが、ビフォーはこんな感じでした。


引っ越した時に、使用用途ごとにケースに入れて収納したのですが、どこに何があるのか分かりづらく、必要なものがすぐに手に取れないので、ちょっとしたストレスに…
使った後も適当なケースに戻してしまうので、さらに混乱…

そこで1度棚から全部だして、不要物の処分と整理をしました。


改めて見直すと不要なものが沢山あるし、こことは別の場所にしまった方がよいものもいろいろ詰め込んでいました。

ホチキスや定規、メモ帳やポストイットなどすでに持っているのに、見当たらないから追加で購入してしまっているものが多くて、整理整頓をすることの重要性を実感しました…

そして整理整頓が終わって棚に戻した写真がこちら↓


ケースには入っているものがわかりやすいようにネームプレートを付けました。


ネームプレートは、本当はテプラが欲しかったのですが、



断捨離をするのに、ものを増やすのは本末転倒かなと思いやめました。

そこでインクジェットプリンター用のラベル用紙を購入して、パソコンから出力することにしました。
しかし!ラベル用紙が我が家のプリンターと相性が悪く、上手く給紙できずに断念。。。

結局、厚紙に印刷して両面で貼りました。
これがかなり面倒で、家の中にまだまだラベルを貼りたい場所があるので、やっぱりテプラを購入しようと決意しました(^^;;

ネームプレートを貼った半透明のケースは100均のダイソーで購入したものです。


上の写真のケースが1番大きいサイズで、他に半分の高さのケースなどサイズ違いが幾つかあります。

我が家ではこのケースをかなり愛用していて、今回改めて何個あるか数えてみたら、、、なんと61個ありました(^^;;
各部屋の収納庫や引き出しの中にずらりと並べて、整理整頓するのにかなり重宝しています!

1番良く使う文房具は、無印良品で購入したこちらのケースを利用して、


簡単に取り出せるようにしました。

そして最終的にはこんな感じになりました。


上の段のケースで一つネームプレートをプリントアウトし忘れてしまったのがありますが、テプラを購入したら、やり直す予定です(^^;;


とてもすっきりとした素敵な収納を公開しているブロガーさん達に比べるとまだまだですが、以前に比べると使いやすくなったと、夫が特に喜んでいたので満足です(^^;;


洋服の断捨離も最近進めています。

あまり痛んでないけど着ない服は、今回もZOZOTOWNへ買い取りを依頼しました。


痛んでしまった服や買取対象外のものは廃棄して、20着くらいは減らしました。

なぜこんなに断捨離に火がついてしまったというと、こちらの本を読んだからです…



今、どこの本屋さんでも目立つ場所に置かれているベストセラーの本です。

今の自分の生活を見直す良いきっかけになる有意義な本でした。