2016年6月21日火曜日

お庭のグリーンが増えました

庭にある鉢植えのオリーブの木が、実をつけました!


オリーブの木は、2種類の木を一緒に植えないと実がつかないと聞いていたので、一本しか植えてない我が家では期待していませんでした。だから余計に嬉しいです!
もしかしたらご近所さんのお庭にオリーブの木があるのかなぁ…


少し前になりますが、よく行くガーデニングショップがセールをしていたので、いくつか植物を購入してきました。


さっそく寄せ植えにしようと思い、楽天市場で鉢を購入しました。


この鉢は、プラスチックと石の粉を混ぜて出来ているそうです。


見た目は石のような質感ですが軽量で、タイルや砂利との相性が抜群です。

直径37cmを購入しました!


今回寄せ植えする植物は、以前から育てているゴールデンクラッカー、新たに購入したアイビーミントコブリ、ワイヤープランツスポットライト、リシマキアオーレア、ダイコンドラです。


我が家の寄せ植えは長く楽しめるように、なるべく多年草で常緑の植物を選ぶようにしています。





(ゴールデンクラッカーは花の時期が終わったばかりなので、市場ではあまり出回っていないようです。。。)

今回も鉢底石は便利なネット入りのものを利用しました。


培養土は、風が強い時でも鉢が倒れにくくなるように、重たい土を選びました

そして、完成したのがこちら!


中央に背の高いゴールデンクラッカー、その周りに這性植物(茎が立ち上がらず這う様に横に広がる植物)のカラーリーフを植えました。


今はまだ植物の隙間から土が見えていますが、鉢いっぱいグリーンが広がるのが待ち遠しいです!

追伸
今日はガーデニング関連おすすめの本をご紹介します。
カラーリーフの植物の情報が満載で、お花よりも、緑をメインにした大人っぽい庭づくりをしたい人におすすめの本です!