2016年5月3日火曜日

IKEAでテレビボードを購入しました

先日、寝室のテレビボードを購入しました。

テレビボードを購入した理由


リビングに新しいテレビを購入したので、それまでリビングで使っていたテレビを寝室に移動しました。


だけど寝室のテレビボードの高さが低くて、ベッドで横になると、どうにもこうにもテレビが見づらい…>_<…

購入前のテレビボードはこちら↓


そんな訳でより高さが高いテレビボードを購入することにしました。


選んだテレビボードは…


ネットで下調べをすると、IKEAが安くて良さそうだったので、さっそくお店に足を運びました。

そしてBESTAというシリーズのテレビボードを購入することにしました。


このシリーズは、部材を自分で選ぶことができ、好みのサイズや面材で自分好みのテレビボードを作りあげることが可能です。
基本部材のボックスサイズは4種類(各3色)から、扉の色やデザインは約25種類から、足は2種類(各3色)から選べます。
さらに棚板の構成や、引き出し式にするか開き戸にするか等、さまざまにアレンジができます。

ベッドから見える位置にテレビを置くには、高さ70〜80cmは必要です。しかしその高さのテレビボードはなかなかなく、デザインの選択肢がかなり少なくなってしまいます。 
そんな中でこのBESTAシリーズは、サイズやデザインが自由に選択できるので、我が家にはもってこいのテレビボードでした。


BESTAの売り場には、パソコン数台が設置されています。さらに店員さんも常駐していて、依頼をするとパソコンの画面上でシミレーションをして、見積もり表を作成してくれます。

見積もり表には部材の在庫がある棚の番号が記載されているので、セルフサービスエリアという在庫置き場で、必要な部品を自分達でピックアップして、レジで支払いを済ませたら購入完了です。

最終的にどんなテレビボードを購入したのかは、最後にご紹介したいと思います。


配送と組み立て


我が家は車を持っていないので、IKEAで配送してもらうことにしました。

組み立てサービスをお願いすることができましたが、ここはコスト節約で自分達でやる事に。
家に届いたら、さっそく組み立て作業開始です。



ネジ止め箇所が多いので、電動ドライバーは必須です…



我が家で愛用中の電動ドライバーはこちら



組み立ては結構大変でした…
特に扉のヒンジを取り付けるのが難しく感じました。


テレビボード完成!


それでは、購入したテレビボードをご紹介していきたいと思います。


本体をブラックブラウン、扉はブラックブラウンとブラウンスモークガラスを選択しました。

色選びは、売り場でかなり迷ったのですが、寝室はシックな感じでまとめたかったのでこの色にしました。

ブラックブラウンの扉はうっすらと木目模様が入っています。


下の写真で左側手前の光沢がある扉はスモークガラスです。
その扉の中には、ブルーレイレコーダーを設置しています。
ガラス扉なので、扉を閉めた状態でもリモコン操作が可能です。


黒の足を付けてかさ上げをし、高さを74cmにしました。ベッドに寝転んでも見える高さです。

ベッドの寝転んだ視線から撮影した写真はこちら


テレビボードの上には、以前アクタスで購入した花瓶に、ブリザーブドフラワーの白い枝をディスプレイしました。


この花瓶は大きいサイズなのに4000円以下で、壁紙とも相性が良く、お気入りです

アクタスのオンラインショップはこちら



花瓶にさしている白い枝は、こちらを使用しています。

この白い枝は玄関にもディスプレイしていて、



花瓶にさすだけでさまになるので、とても重宝しています。

プラチナカラーの枝も素敵です。。。

インテリア雑貨の話に脱線してしまいましたが、テレビボードは送料を入れても5万円以内で収まり、以前より快適で素敵な寝室になったので、大満足です!


<追伸
新築祝いや結婚祝い等のお返しの品ってとっても迷いますよね。
そんな時にアクタスのギフトカタログはいかがですか?
ハイセンスなセレクト雑貨を、カタログを受け取った方が選んでいただけるのはもちろんのこと、ラッピングもとっても素敵です。

 


<追伸 
今日は上質な住空間を見たい人にオススメな本をご紹介します。
こちらの本は株式会社MDS一級建築事務所が手がけた住宅が紹介されている本で、ため息がでる程素敵なお家の写真が満載です。
実現出来るかは別として、とにかく洗練された美しい住宅がみたいという方にオススメです!!