2016年5月8日日曜日

【夜のWEB内覧会】階段・2階ホールの照明は…

今日は下の間取り図でピンク色にした、階段と2階ホールの照明を紹介していきたいと思います。


照明の配置はこんな感じです。


階段にはブラケット照明が2灯とダウンライトが2灯、2階ホールにはダウンライトを2灯設置しています。

<参考>
階段の昼間のWEB内覧会の記事はこちら
 【WEB内覧会 階段】ニッチと施主支給の手すりがポイントです!

2階ホールの昼間のWEB内覧会の記事はこちら
【WEB内覧会 2階ホール】造作洗面台を設置してゆとりある空間に


階段の照明


階段の照明は、ブラケット照明2灯とニッチのダウンライト2灯の全てが連動して点灯します。


ブラケット照明とダウンライトのスイッチを分けることも考えたのですが、そうすると滅多にダウンライトをつけなさそうだったので、4灯全てではを連動させてオンオフすることにしました。
スイッチは1階と2階両方にあります。

それでは写真をUPしていきます!

まずは1階廊下から階段を見上げた写真です。


次は2階から見下ろした写真です。



明るさは十分すぎるほど明るいです。

ブラケット照明はこちらを使用しています。


◇メーカー:コイズミ
◇品番:AB38243L
◇光の色:電球
◇明るさ:白熱球60W相当
を使用しています。



ニッチのダウンライトもコイズミの照明を使用しているのですが、後から追加でつけることにしたので、どの品番を使用したのか資料が残っていませんでした。


奥行きが15cm程のニッチなので、直径75mmの小さいダウンライトを使用しています。


ニッチに飾っているものをライトアップしてくれます。


2階ホールの照明


2灯とも連動して人感センサーで点灯します。


1灯はホールの中央に、もう1灯は造作洗面台の上にくるように配置しました。


部屋中央のダウンライトは以下のものを使用しています。

◇メーカー:コイズミ
◇品番:AD39299L
◇光の色:電球
◇光の広がり方:散光
◇明るさ:白熱球60W相当
を使用しています。

こちらのAD39299L現在は販売終了品で、後継機種はこちらになります。



洗面ボールの上のダウンライトは以下のものを使用しています。

◇メーカー:コイズミ
◇品番:AD69988L
◇光の色:電球
◇光の広がり方:散光
◇明るさ:白熱球60W相当
を使用しています。

こちらのAD69988L現在は販売終了品で、後継機種はこちらになります。



洗面ボールを明るく照らしてくれます。


階段と2階ホールの夜のWEB内覧は以上になります。


追伸
本屋さんでこちらの本に目を通したのでえすが、パラパラと目を通しただけでも、なるほどなぁと思うことが沢山書かれていました。
我が家はもう家を建ててしまっているので購入しませんでしたが、これから住宅のプランニングに入る施主さんのおすすめの本です!