2016年5月15日日曜日

我が家のインテリアグリーン

新居に引っ越してから、植物を育てることが好きになりました。

以前住んでいた賃貸でも、入居してすぐの頃に観葉植物を育てていたのですが、日当たりが悪くてすぐに枯らしてしまいました。それからは、もう植物を買うのをやめようと決めていました。だけど今の家に引っ越して、日当たりの良いリビングを見て、これなら大丈夫かも思ったので、ポトスを購入しました。

それから少しずつグリーンを増やしていき、今では全部で6種類の観葉植物を育てています。

今日は、我が家のインテリアグリーンを紹介していきたいと思います。


ポトス



我が家で一番の古株で、うちに来て1年以上になります。

花屋さんで購入しました。

ハイドロカルチャーと呼ばれる水耕栽培で育てています。

大きくなり過ぎたので、3月に思いきって剪定をしました。それからなかなか新芽が出てこなくて心配したのですが、最近やっと新しい葉っぱが生えてきました。

今の定位置はこちら


テレビボードに置いています。

ハイドロカルチャーは一般的な液体の肥料だと濃すぎるので、薄めてあげなくてはいけませんが、こちらは最初からハイドロカルチャー用の濃度になった液肥なので、愛用しています。



エバーフレッシュ



我が家で2番目に古株です。

ガーデニングショップでプラスチックの鉢に植えられていたのを購入し、IKEAで購入した陶器の鉢に移し替えました。

エバーフレッシュは夜になると葉を閉じます。


その姿が夜に眠りにつく生き物みたいで可愛くて、大好きです。

ポトスと一緒にテレビボードに置いています。


我が家に来てから1年弱、15cm以上は成長して、葉っぱが大きく開くようになりました。

いつか自分の身長位に大きく成長してくれることを願って、愛情を注いでいます。



アイビー



無印良品で購入しました。

うちに来た時はこんな感じだったのに、


今ではこんなにボリュームアップしました。


キッチンの袖壁のカウンターに置いています。

無印のアクアポットシリーズは、鉢が二重になっていて、内側の鉢を持ち上げると、底に給水ヒモが付いています。


この給水ヒモが、適度な水を吸い上げて土に補給してくれるので、水をやり過ぎて根腐れしてしまうのを防止してくれます。


ポリポジウム オーレウム ブルースター



こちらはシダ植物の一種です。

今年の3月に我が家に来ました。

青みがかったヒラヒラとした葉っぱがとても綺麗です。

ダイニングテーブルに飾っています。


我が家はリビングテーブルで食事をするので、ここがポリポジウムの定位置になりました(^^;;




エアプランツ2種


チランジア ジュンセア


チランジア イオナンタ イオナンタ


先日も紹介したエアプランツです。

ついこの前、無印良品で購入しました。

イッタラのキャンドルホルダーに入れて、階段のニッチに飾っています。



エアプランツは育てるのが簡単そうに見えますが、定期的に霧吹きで水をかけたり、1ヶ月1回位の頻度で夜に4〜6時間ほど水に浸しておくなど、手入れが必要なそうです。

大切に育てていきたいと思います。

我が家のインテリアグリーンは以上になります!


追伸
今日はこれからインテリアグリーンのある生活をしたいと考えている方におすすめの本をご紹介します。
沢山の種類の観葉植物が紹介されており、それぞれの植物の特性を分かりやすく解説してあります。