2016年4月2日土曜日

テレビを購入しました!シャープの低反射液晶がスゴイ‼︎

少し前にリビングに置くテレビを購入しました。

テレビを買い替えた理由


今まで使っていたのは、日立のプラズマテレビ、Woooの37型。


夫が独身時代に購入したもので、もう9年ちかく使っています。
たまに画面に赤いラインがでたり、ハードディスクが起動しなかったりと調子が悪いことがあったので、だいぶ前から買い替えを検討していました。

検討当初からずっと欲しいと思っていたテレビが、発売から9ヶ月ほど経過し、だいぶ値段が下がってきたので、今回思い切って購入することにしました。

テレビが届く直前の写真↓


すっきりしたTVボードを見て、この家が完成した時のことを思い出しました。。。


選んだテレビは…


購入したのはこちら!


シャープのAQUOS、52型の4Kテレビ(LC-52US30)です。

メーカーHPはこちら
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/us30.html

楽天市場の商品ページはこちら

数あるテレビの中からこの機種を選んだ理由は、NーBlackパネルという低反射の液晶パネルを使用している点と、最近では珍しい、画面の角度が変えられる首振り機能が付いているからです。

この二つの機能がついているのは、このUS30シリーズしかありませんでした。

なぜ低反射パネルと首振りにこだわったかと言うと、我が家はテレビボードに対面する壁に大きな吐き出し窓があり、今までのプラズマテレビだと外の明るい光が画面に移りこんでしまい見づらかったからです。

今までは昼間晴れている時、プリーツを遮光生地に切り替えて、


首振り機能で角度を調整してから、テレビを見ていました。

台湾メーカーに買収になるこのタイミングでシャープ製品を購入するのは、少し迷いました。
だけど製品の機能がとっても気に入ったのと、ヨドバシカメラの店員さんに相談にのって頂いた時に言われた、
「再建するための経営統合なので、心配しなくても大丈夫ですよ」
との言葉を信じて、シャープ製品を購入することにしました。
(最終的には価格を比較してビックカメラで購入しましたが。。。)


新しいテレビの感想


NーBlackパネルの実力は想像以上でした!

晴れた日にレースのプリーツスクリーン状態でも、全く映り込まない訳ではありませんが、映り込みを気にせずテレビを見ることができるようになりました。

このテレビに買い替えて本当に良かったです!

こんなに良く見えるなら、首振り機能がいらなかった位です(^^;;
まぁでも、キッチンやダイニングにいる時に、角度を変えた方が見やすいので良しとします…


一緒にブルーレイレコーダーも!


テレビと一緒にブルーレイレコーダーも購入しました。

購入したのはこちら

シャープのAQUOSブルーレイ、BD-T2800です。
私はビッグカメラの店頭で購入したのですが、ちょうど広告掲載の大特価で、かなり安くなっていました。

さらにシャープのテレビと一緒に、シャープのブルーレイレコーダーを買うと、1万円割引きでした。

テレビとブルーレイが一緒のメーカーだと、リモコンが1つで両方を操作出来るのでとっても便利。

今までのブルーレイレコーダーより、容量も機能もUPして大満足です!


古いテレビとブルーレイは…


今までリビングで使っていたテレビとブルーレイは、調子が悪い時がありますがまだ使えるので、寝室に置くことにしました。


寝室には小さいテレビしかなかったので、めったにつけなかったのですが、これからは夜ベッドに入ってから、ブルーレイに録画した映画やドラマを見放題!

リビングのテレビが新しくなって嬉しいのは勿論ですが、寝室で大きめなテレビでブルーレイが見れるのも、とっても嬉しいです(^^;;

ただ、旧居から持ってきたTVボードの高さが低く、ベッドから少し見づらいので、もう少し高さが高いTVボードが欲しくなりました。。。


追伸:
一軒家を建てると決めてから一番最初に購入した本をご紹介します。
限られた面積を有効活用するアイデアが、沢山掲載されています。
間取りと実際のお家の写真も沢山掲載されており、とても参考になりました。