2016年3月4日金曜日

インテリア雑貨を衝動買い

先週末、久しぶりにインテリアショップに行ってきました。

アクタスを見た後、百貨店のインテリア売り場へ。そこにはイデーとイルムス、センプレの売り場があり、ゆっくりと見て回りました。

モノが少ないシンプルな暮らしを目指しているので、インテリア雑貨を購入するのを控えていたのですが、素敵なアイテムが沢山あり、久しぶりに散財してしまいました(^^;;

さっそく購入したインテリア雑貨を我が家に飾ったので、ご紹介したいと思います。


アクタスで購入したもの


<フラワーベース>



グレージュのグラデーションの色合いが我が家にあいそうだと思い、購入しました。

サイズが高さ35cmと大きいのに、値段が3、780円とリーズナブル!

ブリザードフラワーの白い枝をさして、


ワークスペースの額縁の横に飾りました。


壁紙との相性も良くて大満足です。

こちらはアクタスの公式オンラインショップでも購入できるようです!




<豚の置物>


2階のニッチに飾るモノを探していて、こちらを選びました。


なぜか夫婦揃って豚が好き。
特に夫は子豚の写真集を買ってきたことがあるくらい…
ちなみに玄関にも金の豚の置物を飾っています。
なので売り場でこの豚さんを見つけた時、思わず手にとってしまいました。


何とも言えない表情がとっても可愛い!

手のひらサイズなので奥行きのないニッチにもぴったりです。



豚さんの上側にスペースあるので、ポストカードか何かを貼りたいなぁと思案しています。。。


イルムスで購入したもの


<リサラーソンの猫の置物>




豚も好きだけど、それ以上に夫も私も大の猫好き。

ずーっと、スウェーデンを代表する陶芸家リサラーソンの猫の置物が欲しいと思っていたのですが、なかなか勇気が出ず…
今日は買うぞーと思った日は、欲しい色が品切れだったりで、購入できずにいました。

それがこの日は、売り場に全種類並んでいて、欲しかったシャム猫柄もありました。


私の実家で飼っている猫がシャム猫柄で、コロコロ丸い感じもそっくりなんです。

私達からしたら高い買物でしたが、勇気を出して購入しました。

我が家では階段のニッチに飾りました。



ニッチには、イッタラのガラス製品も飾っています。


イッタラはフィンランドのメーカーなので、このスペースは北欧テイストになりました。

階段を昇り降りする度に、猫の置物に癒されニマニマしています(^^;;

ただ、ひとつショックなことが…

あれ、もしかしてネット通販で購入したらもっと安かった?と思い調べてみたら…

なんと…

5、000円位安く楽天市場で販売されていました…


<観葉植物の鉢植え>



こちらは何気なく見ていた観葉植物売り場で一目見て気に入ったので、衝動買いしてしまいました。

売り場では植物の名前が書いた札が付いていたのですが、お会計の時に外されてしまったみたいで、植物の名前が分からなくなってしまいました。

うる覚えですが、シダ科の植物だと店員さんが言っていたと思います。

直射日光が当たらない場所が良いとのことだったので、玄関のカウンターの上に置くことにしました。



グリーンが加わって、今まで以上にお気に入りの空間になりました。


追伸:
こちらの本を本屋さんで目を通したのですが、参考事例の写真と共に家づくりのアイデアが沢山掲載されていて、とても参考になりそうでした。