2016年3月16日水曜日

玄関横のシンボルツリーの下草を植え替えました

我が家は玄関の横に、アオダモという木をシンボルツリーとして植えています。



そしてその下草として、ヘリクリサムペティオラレ、ヘリクリサムコルマを植えていました。


右側がヘリクリサムペティオラレ、左側がヘリクリサムコルマです。

先日植え替えをした花壇と同様、ヘリクリサムペティオラレの成長が早く、頻繁に剪定を行っていても枝が混み入ってしまい、最近では半分位の葉っぱが色が変わったり、枯れてきてしまっていました。

花壇を植え替えた時の記事はこちら
花壇の植物を植え替えました

そこで玄関横のヘリクリサムペティオラレも植え替えることにしました。


新しく植えた植物は…


そして植え変えた後の写真がこちら


上の写真の右側はポリゴナム(別名:ヒメツルソバ)です。


ピンクの小さい花と、模様が入った葉っぱが可愛いので選びました。


秋には葉っぱが赤く紅葉する、グランドカバーに適した植物らしいです。


もうひとつはロータス クレティクス


花壇やプランターに植えているロータス ブリムストーンと仲間のシルバーリーフです。

(↓一番後ろの植物がロータスブリムストーン)


ロータス ブリムストーンがとっても育てやすかったし、しかも大好きなシルバーリーフということで選びました。

まだまだ小さな苗ですが、これからの成長が楽しみです。

ちなみに、植物の周りにゴロゴロ置いている石は楽天市場で購入しました。

クラッシュロックはアッシュグレーを選びました。


花壇も少し手を入れました


先日、庭側の花壇を植え替えを行った際に植えたゴールデンクラッカー。


どうやらとっても成長が早く、大きな木になると後から判明しました。

花壇を植え替えた時の記事はこちら
花壇の植物を植え替えました

そこで、植木鉢に再度植え替えをしました。


短期間での2度の植え替え。きっと植物に負担をかけてしまっているはず。ごめんねと声をかけながら鉢にうつしました。

そして花壇に新たに植えたのはこちら


ローダンセマム エルフピンク

マーガレットの様な可愛いお花が咲きます。ピンクから白のグラデーションがかった色に惹かれました。

いろいろ芽吹いてくるこれからの季節。
本格的な春が来るのがとっても楽しみです!


追伸
先日、本屋さんのガーデニングコーナーを見ていたら、とても素敵な本を見つけました。
緑がとにかくいっぱいの庭の事例が、沢山掲載されていました。
これから庭づくりをご計画で、グリーンがあふれるお庭にしたい方にオススメの本です!