2016年2月21日日曜日

注文住宅で付けて良かった設備ランキング!<ベスト6>

今日は我が家で付けて良かった設備を、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

本当はベスト5にしようと考えていたのですが絞り切れなかったので、ベスト6までをご紹介します!

それではさっそく第6位からです。


■第6位■ 食器洗い乾燥機



共働きの我が家では家事はなるべく短い時間で済ませたいので、とっても重宝しています。

以前は特に仕事で疲れた日は、自炊したあとの皿洗いまでを考えて外食してしまおうと考えることが多かったのですが、食洗機があると以前より外食をしたくなる頻度が減りました。

お弁当箱の細々したものを洗うストレスもなくなり、毎日助かっています!

キッチンのWEB内覧会はこちら↓


■第5位■ホシ姫サマ



洗面所につけたホシ姫サマ。

使いたい時だけ物干し竿を出すことができます。

収納時はこんな感じ↓


賃貸の時は洗面所に突っ張り棒をつけて物干し竿にしていましたが、ホシ姫サマは自分の使い易い高さまで下げて使えるので、とても楽ちんです。

部屋干しする時にも重宝するし、外に洗濯物を干す際にも、洗濯機のある洗面所でいったんハンガーにかける時に使えるのでとても便利です。


■第4位■洗面所の大きな収納



第4位も洗面所からです。
大きな開き戸の収納がとても重宝しています。

お風呂上りに着る衣類やタオル、体重計等を収納していて、必要なものが必要な場所にある生活はとても快適だと感じます。

洗面所には洗濯機も置いてあるので、ハンガーや選択バサミ、洗濯ネットも収納しています。

洗面所のWEB内覧会はこちら↓


■第3位■リビングの大収納



玄関からリビングに入ってすぐの右側の壁にある大きなクローゼットが第3位です。

別の角度からは・・・


そのシーズンに着る衣類やカバン等が全て収まってます。

朝2階にある寝室から1階に降りてきて、ご飯を食べたたり着替えたりの身支度が、リビングでできるのでとても助かっています。

外出から帰宅して部屋着に着替える際も、玄関入ってすぐのリビングでできるので動線が良いです。

リビングにクローゼットをつけて良かったです。

リビングWEB内覧会の記事はこちら
【WEB内覧会 リビング】大容量の収納とアクセントタイルがポイント!!  


■第2位■玄関扉のポケットキー



我が家の玄関扉はYKKapのヴェナートという扉で、鍵のシステムをNEWポケットKeyにしました。

NEWポケットKeyは、上の写真のリモコンキーをポケットやカバンの中に入れたまま、ドアハンドルのボタンを押すと鍵を開閉できるシステムです。


荷物を沢山持っている時、朝急いでいる時など、とても便利です。

玄関のWEB内覧会はこちら↓


■第1位■電動シャッター



第1位は電動シャッターです。

電動シャッターは窓を開けなくてもボタン一つで開閉できるので、雨の日にも煩わしくないし、虫が家に入ってこないし、手が届かない吹抜けの窓にもシャッターがつけられるし、良いことづくめ。


我が家は、工務店の標準仕様で電動シャッターが付いていたので、大変有難かったです。

でももし標準でついてなかったとしても、オプションでつける価値がある設備だと思います。


第6位から第1位までを挙げてみるとほとんどが毎日使うもので、家事や日常の生活を楽にしてくれるものになりました。

現在お家の計画をしている方に少しでも参考になればと思います。。。


<追伸1>
最近の休日は、夫婦で大きな書店に行き、まったり過ごすことがマイブームです。
家づくりは終わったのに、住宅建築関連の本のコーナーはついついチェックしています(^^;;
そこで見つけた本をご紹介します。
家づくりをする上でとっても迷う寸法関係が、事例写真と共に沢山紹介されています。
もし間取りや仕様を決めている段階でこの本に出会っていたら、迷わず買っていたと思います。
建築士さんにお任せではなく、自分でもいろいろと調べて家づくりをしたい方にオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!