2016年1月7日木曜日

【WEB内覧会 2階 北側洋室】シンプルな空間になりました

今日は2階北側の洋室のWEB内覧会です。

間取り図で見ると、、、



ピンク色にした部分です。

2階ホールにあるこの扉が入口です。


それでは扉をオープン!


中に入ると…


別の角度からは…



5畳の洋室になります。

現在は空き部屋で、家具は置いていません。


北側斜線の母屋下がり


我が家が建っている地域は、規制が厳しい高度地区で、北側の境界線から1mあけて家を建てましたが、北側斜線を守るために母屋下がりをしなくてはなりませんでした。

母屋下がりをした部分を図面でピンク色にすると…


この範囲で室内側の天井が斜めになっています。

そんな訳で、北側洋室の天井は一部斜めに低くなっています。


それに伴い、北側の腰高窓の高さが低いものにしました。


カーテンは賃貸の時から使用しているもので長めです(^^;;


プライバシーに配慮した高所窓


東側の窓は、前回紹介した南側洋室の窓と同様に、隣家との窓が向かい合わせにならないように高い位置に横滑り出し窓をつけました。


右側のチェーンで開閉することができます。


クローゼット


1畳分のクローゼットをつけました。


建具は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:クリエホワイト
です。

我が家の建具は高さ2.4mを採用していますが、母屋下がりの影響で、このクローゼットの折れ戸だけは、高さが低くなっています。

クローゼットの中身は、シーズンオフの衣類を収納しています。


照明はダウンライト


この部屋の照明は、、、


60Wのダウンライト4灯です。

光量がたりなかった場合にシーリングライトを追加できるように、ソケットもつけて頂きましたが、ダウンライトだけで明るさは十分でした。


フローリング、壁紙、建具は…


フローリングは他の部屋と同じ


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。


壁紙は、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338
です。


建具は、


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ファミリーライン
◇色:クリエホワイト
です。


2階北側洋室のWEB内覧会は以上です。


追伸:
家の外観や内装のデザインを検討する際に、こちらの本がとても参考なりました。
この本の著者の西山哲郎さんは、宮崎県にあるチトセホームの代表取締役社長さんです。もし宮崎県にマイホームを建てるならチトセホームさんにお願いしたかったです。
細部のディテールにまでこだわったシンプルで美しい家づくりのノウハウを知ることができるので、とてもおすすめの本です!