2016年1月5日火曜日

【WEB内覧会 2階 南側洋室】明るいお部屋になりました!

今日は2階南側にある洋室のWEB内覧会です。

間取り図で見ると、


ピンク色にした場所です。

2階ホールにあるこちらの扉が、南側洋室の入口です。


さっそく扉をオープン!


中に入ると…


別の角度からは…



こんな感じの6畳のお部屋です。

我が家は夫婦2人暮らしなので、今は空き部屋で、本棚が置いてあるだけです。


カーテンは折り上げ天井に


掃き出し窓の上は折り上げ天井にして、そこにカーテンレールを付けました。



賃貸の時に使っていたカーテンを使用しているので、丈が短めです(^^;;


掃き出し窓の外はベランダ!


掃き出し窓を出るとベランダになります。


約3畳の広さです。

我が家はだいたい1階に洗濯物を干しているので、ベランダの物干し竿は、洗濯物が多くて1階に干しきれなかった時や、お布団を干す時に使っています。


KAWAJUNのランドリーロープ


室内側の掃き出し窓の前には、ランドリーロープをつけました。


壁についたこちらの本体から、ロープを引き出して、


反対側の壁にあるフックに引っ掛けて使います。


ベランダで干していた洗濯物が日中に完全に乾かなかった時に、室内に取り込んでそのまま部屋干し出来るのでとても便利です。


こちらの製品を施主支給してつけて頂きました。
◇メーカー:KAWAJUN
◇商品名:ランドリーロープ
◇品番:SC-499-SC

メーカーの商品詳細ページ
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-499/SC-499-SC

この商品は、楽天市場で少し安く購入できるようです。


ランドリーロープはこちらの商品とどちらにするか迷いましたが、


KAWAJUNのものを選択しました。



吹き抜けにつながる窓


掃き出し窓の右側の壁には、リビングの吹き抜けに繋がる窓があります。


外部用の縦滑り出し窓を使用していて、カムラッチハンドルで開閉することが出来ます。


リビング側から吹き抜けを見上げて撮った写真がこちら。


吹き抜けをもっとひきで撮ったリビング写真がこちらです。


2階洋室に、吹き抜け窓からの光りを取り込むのと、空気の入れ替えに役立っています。


プライバシーに配慮した高所窓


東側の窓は高所横滑り出し窓にしました。

東側は隣家が迫っていて、腰高窓だとお互いの窓が向かい合わせになってしまいます。そこで高い位置に窓をつけて、プライバシーに配慮しました。


この位置でも朝日を充分に取り込めますし、見上げる位置にあるので、空だけが見えます。
この窓にして良かったです。

左側のチェーンで窓を開閉することが出来ます。


照明はダウンライトで!


照明はダウンライトにしました。

部屋のコーナーよりの4箇所にそれぞれ100Wのダウンライトを、全部で 4灯設置しました。


明るさが足りるか心配だったので、後からシーリングライトが追加できるように、ソケットを部屋の中心の天井につけて頂きました。
だけど、ダウンライト4灯で全く問題なし!充分に明るいです。


フローリング、壁紙、建具は…


フローリングは他の部屋と同じ


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。


壁紙は、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338
です。


建具は、


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ファミリーライン
◇色:クリエホワイト
です。


2階南側洋室のWEB内覧会は以上です。


追伸:
こちらの本を本屋さんで目を通したのですが、参考事例の写真と共に家づくりのアイデアが沢山掲載されていて、とても参考になりそうでした。