2016年1月1日金曜日

新居で迎える初めてのお正月

明けましておめでとうございます。

昨年の9月よりこのブログを始めて、沢山の方々にご訪問頂きました。
ありがとうございました。

今年もマイペースながらブログを更新していきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の我が家の目標は、すっきりシンプルに暮らすです!

3月に新居に引っ越してきてから、日々の生活にすっかり慣れてきたので、引っ越しの時にとりあえず詰め込んだ収納の中身を、生活しやすいように、断捨離しつつ整理していきたいなと思っています。

断捨離は年末からすでに始めていて、使うか分からないけど捨てられずに旧居から持ってきたスチールシェルフやフロアスタンドなどを処分しました。
これから、不要なカラーボックス等も処分する予定です。
着ていない洋服も宅配買取に出す手配をしました。

賃貸の時より空間が広くなったのですが、それに甘んじずに、物を増やし過ぎない暮らしをしていきたいと思います。



さて、今年は新居で迎える初めてのお正月になりました。

玄関にはお正月飾りを飾りました。


ゴールドカラーがメインのシンプルめのデザインのものにしました。


大みそかは毎年夜更かしをするので、元日の朝はゆっくり起きて、朝昼兼用のご飯でお節とお雑煮を食べました。


お恥ずかしい話ですが、料理はあまり得意ではないので、お節は購入しました。
もちろん日々の生活の中では料理はしているのですが、手の込んだお節料理は美味しく作れる自信がありません。。。

そんな訳で、デパ地下などに店舗があるお惣菜屋さんのRF1で予約して購入しました。


デパートなどでお節を購入すると2~3万円位はすると思うのですが、こちらのお節は7千円弱でお手頃価格。

夫婦二人で朝と晩に食べるのに丁度良い量で、昨年に続きリピート購入しました。

そして、朝からワインを少し。

夫も私も日本酒は飲めないので、甘い白ワインです。


このモスカート・ダスティ ・レ・フロンデは、本当はフルーツデザートやナッツ等と相性が良い甘口微発泡白ワインですが、私達は味が好きなので、お食事と一緒に飲んでます(^^;;

前にイタリア料理のお店で店員の方にすすめられて飲んでから、1番好きなワインです。

酒屋さんではなかなか置いていないので、楽天市場で購入しています。

甘いお酒がお好きな方におすすめの飲みやすいワインです!



ブログを書いていたらすっかり日が暮れてしまいました。

これから、お節とお雑煮と白ワインで、元日の夜を満喫しようと思います。


次回からは、またWEB内覧会に戻って、2階洋室をご紹介する予定です!


追伸
今日は上質な住空間を見たい人にオススメな本をご紹介します。
こちらの本は株式会社MDS一級建築事務所が手がけた住宅が紹介されている本で、ため息がでる程素敵なお家の写真が満載です。
実現出来るかは別として、とにかく洗練された美しい住宅がみたいという方にオススメです!!