2015年12月9日水曜日

【WEB内覧会 洗面所】大きな収納庫をつけて良かった!

今日は洗面所のWEB内覧会です。

水周りが近いので楽チンです!


間取り図でピンク色にした部分が、我が家の洗面所です。


キッチン、トイレ、洗面所、お風呂の水周りが、家の東側に集中しているので動線が良く、生活がしやすいです。

リビングの扉を開けた右側の引き戸が洗面所の入口です。


別の角度から引き戸を見ると…


引き戸は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ
です。

それでは、引き戸をオープン!


これが我が家の洗面所の全貌です。

正面の扉はお風呂の入口です。

反対側のお風呂側から見ると…


こんな感じです。


洗面台はTOTOで!


我が家の洗面台です。



◇メーカー:TOTO
◇シリーズ:STシリーズ
◇面材のカラー:パシュナホワイト

横幅900mmです。

本当はカウンターの上に洗面ボールがのっているような造作洗面台に憧れていたのですが、予算と使い勝手を重視して、システム洗面台にしました。

広々とした洗面ボウルで、使いやすいです。


照明はLEDのライン照明にしました。


洗面台下の収納は引き出し式で大容量。



洗濯用洗剤やお掃除用洗剤、シャンプーなどのストックなどが入っています。

洗面台の右側には、タオルハンガーを施主支給してつけてもらいました。



◇メーカー:KAWAJUN
◇品番:SC-261-XC

メーカーの公式オンラインショップの商品詳細ページはこちら
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-261/SC-261-XC

こちらの商品は、楽天市場でも購入できるようです。


ここには台布巾をかけています。


タオル掛けは、ケユカの吸盤でつけるタイプのものを使っています。





本当に付けて良かった大きな収納!


洗面台の反対側には、天井から床まである開き戸の収納にしました。



こちらの開き戸は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ
なのですが、取っ手が好きなデザインではありませんでした。そこで工務店さんに相談して、KWAJUNの取っ手を施主支給して付けてもらいました。


◇メーカー:KWAJUN
◇品番:PC-140-XNS
◇色:サテンニッケル

メーカーの公式オンラインショップの商品詳細ページはこちら
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/PC-140/PC-140-XNS


この収納の中は可動棚になっていて、バスタオルや下着などのお風呂上がりに使うものと、洗濯物用ハンガーや洗濯ネット、体重計、トイレットペーパーのストックなど、水周りで使うものを収納しています。

この家に引っ越してきて、必要な場所に必要なものが収納できる生活は、とっても楽チンだと実感しています。


バスタオルと着替えの仮置き場


開き戸の横は、オープンの造り付けの棚になっています。



この棚には入浴剤を白いケースに入れて置いている位で、あまりものを置いていません。
お風呂に入る時に、バスタオルや着替えを仮置きするのにとても役立っています。

下の方には棚板を設置せずに、洗濯物のカゴと除湿機を置くスペースを作りました。


写真では隠れてしまっていますが、除湿機用のコンセントを、背面の壁につけてもらいました。

洗濯物はケユカのこちらを愛用中。

メッシュ素材で通気性が良く、湿気がこもりません。ブラウンカラーなので中身の洗濯物が悪目立ちせず気に入ってます。


使いやすい奥行きの収納にするために


洗面所の収納庫と棚の部分をあらためて下の間取り図で見ると、反対側はLDK側の収納庫になっています。


LDK側の収納はこんな感じ


洗面脱衣室側は・・・


収納を背中合わせにすることで、開き戸の収納は奥行きを深く、オープンにした棚の部分は奥行きを浅くして、それぞれに使いやすい奥行きにすることができました。

この収納庫は防音面でも良い働きをしてくれているようで、洗濯機の可動音やお風呂を使う音が、リビングにはほとんど聞こえてきません。


念願のホシ姫サマ!


天井には室内物干しユニットのホシ姫サマをつけて頂きました。


◇メーカー:パナソニック
◇商品名:ホシ姫サマ

天井埋め込み式の手動でロングサイズです。

ホシ姫サマは祖母の家で使ってからその便利さに感動して、自分達が家を建てる時は、絶対につけようと決めていました。

垂れ下がっている紐の一方を引くと、物干し竿が降りてきます。


手が届きやすい高さで干して、干し終わったら上げておくと、洗濯物が邪魔になりません。



花粉の時期や梅雨の時期に部屋干しをする時はもちろんのこと、外干しする時にも、洗面所でハンガーに干してから外に持っていくので、とても重宝しています。


洗濯機の防水パンは必要か?


家のプランニングを考えている際、洗濯機置き場に防水パンを置くか非常に迷いました。

以前住んでいた賃貸には防水パンが設置されていなくて、キャスターの付いた置き台を使っていました。

こんなやつ↓
掃除がしやすくて良かったですが、心配性の私は水漏れが心配。。。

ネットで検索かけると、防水パンの設置については本当に賛否両論あるようで、意見が真っ二つに割れているようでした。

散々迷った結果、掃除のしやすい防水パンを設置することにしました。

そこで選んだのがこちらの防水パン。


◇メーカー:シナネン
◇商品名:ベストレイ
◇品番:MSB-7070W

楽天市場で購入して、施主支給しました。

高さがある防水パンで、さらにカバーが外れて洗濯機の下に手が入るので、掃除がしやすいです。


このカバーは別売りもしていて、横側にもはめられます。


我が家ではこのカバーを買い忘れていたので、先ほど注文しました(^^;;
カバーだけ単品で買うと、送料がとても高かったです。
これから本体を買う方は、一緒にカバーを買ったほうが、送料が節約できますよ!


高所横滑り出し窓で光と換気を確保


洗面台と洗濯機置き場の上の壁に、横滑り出し窓を付けてもらいました。


高所窓にしたので、外からの視線が気になりません。

窓の開閉は右横から出てるチェーンを使います。

洗濯物を部屋干ししている時やお風呂上がりなど、空気を入れ替えたい時に役立っています。

光取りにも一役かっていて、付けて良かったと思います。


フローリングと壁紙は…


フローリングは他の居室と同じ、


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。

このフローリングは水が染み込みづらく、多少の水滴が落ちても問題なし!
もちろん気が付いたらすぐ拭きますが、お風呂上がりなど、知らず知らずのうちに水滴が落ちてそのままになっていることもあると思うのですが、今のところシミにはなっていません。
無垢のフローリングにも憧れるけど、ズボラな私達には、複合フローリングがあっていたと思います。

壁紙は天井には、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338

壁には、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2329

にしました。


洗面脱衣室のWEB内覧会は以上です。


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!