2015年12月7日月曜日

【WEB内覧会 1階トイレ】施主支給でお気に入りの空間に!

今日は1階のトイレのWEB内覧会です。


いろいろとしわ寄せが来たトイレの位置


トイレの位置は、リビングの扉を開けた廊下の左側になります。


間取り図でピンク色にした部分です。

本当は外壁に接するようにトイレを配置したかったし、音の事を考えるとリビングと隣り合わせにしたくありませんでした。
建築士さんも私達もいろいろ検討したのですが、他の部分を優先してこの位置になってしまいました…>_<…

そこで音対策として、リビングとトイレの間の壁に吹き付け断熱を充填してもらい、防音壁にして頂きました。
その費用は約3万円でした。

実際に生活をして見ると、やはりトイレを流す音は、リビングにいるとかすかに聞こえてしまいます。テレビをつけている時は気になりませんが…
トイレを流す以外の音は聞こえないので、一定の効果はあったのかなと思います。

外壁に接していないことについては、換気は換気扇で対応し、光取りの室内窓を設けました。
室内窓については後ほど詳しく触れたいと思います。



トイレがリビングに近いのはメリットでもある!


リビングの扉を開けて、


すぐの左側の扉がトイレです。

別の角度から見ると・・・



さっそく扉をオープン!!


我が家のトイレの全貌です。

少し角度を変えて寄った写真をもう1枚。


リビングの隣りにトイレがあることは、音の漏れの面ではデメリットですが、一日の大半を過ごすリビングにトイレが近いので、動線が良いのがメリットでもあります。



トイレはやっぱりTOTOで!


TOTOのタンクレストイレにしました。


◇メーカー:TOTO
◇シリーズ:NJ2

工務店さんの標準仕様はタンクレスではなかったのですか、オプションでグレードアップしました。
オプション料金は¥63、000でした。

工務店さん云く、このトイレは一般向けではなく、店舗や公共空間向けか何かで(うる覚えですみません…>_<…)安く仕入れられるらしく、機能が同じ一般商品より、オプション費用が安く押さえられているそうです。

敷いてるトイレマットはこちら



そして床は他の部屋と同じフローリングです。
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。
ハーモニアス12は耐アンモニア性があるので、トイレでも安心して使えます。

操作リモコンはスティックリモコンにしました。


格好良いデザインが気に入ってます。



手洗いカウンターはサンワカンパニーの商品を施主支給!


トイレ室内には、サンワカンパニーの手洗台を施主支給して、設置して頂きました。


◇メーカー:サンワカンパニー
◇商品名:レプトインウォール
◇色:ホワイト

サンワカンパニーの公式HPの商品詳細ページはこちら
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c143005/

我が家のトイレは1畳で、横幅が広くはありません。空間に圧迫感が出ないように、埋め込みタイプの手洗台にしました。

水はねが外に出にくいシンクの形状になっているので、気兼ねなく使えます。

下側は収納になっていて、掃除用洗剤をしまっています。



背面収納はIKEAで購入!


トイレ背面の壁には、IKEAで購入した収納ボックスを施主支給して、設置して頂きました。


◇メーカー:IKEA
◇シリーズ:GODMORGON
◇商品名:ウォールキャビネット 扉1枚付き
◇色:ハイグロスホワイト

IKEAの公式HPの商品詳細ページはこちら
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70178995/

TOTOやリクシルでもトイレ収納を検討したのですが、あまりピンと来るものがありませんでした。
どうしようか迷っている時に、偶然見た家づくりブログでIKEAの商品を施主支給されている方がいて、こんな手があったかと思いました。
そこで早速IKEAに行き、この収納ボックスを見つけました。

扉がツヤありの塗装で、高級感がありなかなか良い感じです。

収納ボックスを開けると…


トイレットペーパーがピッタリはいる奥行きです。

IKEAは直営でインターネット通販は行っていません。だいぶ割高になりますが、楽天市場でも販売されているようです。




ペーパーホルダーとタオルハンガーはKAWAJUNで!


ペーパーホルダーとタオルハンガーも施主支給しました。

トイレットペーパーホルダーはこちら


◇メーカー:KAWAJUN
◇品番:SC-55M-XT

とにかくシンプルでスッキリしたデザインがとても気に入っているのですが、現在は販売終了になっているようです。。。

タオルハンガーはこちら


手洗台の上につけて頂きました。

タオルを取ると・・・


◇メーカー:KAWAJUN
◇品番:SC-451-XN
◇色:サテンニッケル

KAWAJUNのオンラインショップの商品詳細ページはこちら
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-451-XN

こちらは楽天市場で少しお安く購入できるみたいです。




光とりの室内窓を設置


トイレが外壁に面していないので、天井近くに、光とりのFIXの室内窓をつけてもらいました。


この窓の反対側は階段です。


階段には吹き抜けの上の方に大きな窓があるので、この室内窓でトイレに光を取り込んで、少しでも明るくなればと思いつけました。
実際は明るさの面ではあまり効果なし・・・
昼間でも電気をつけてトイレに入ります。

だけどこの窓をつけて、設計当初は想定していなかった良い点がありました。
それは階段側に漏れるトイレの照明の光で、電気の消し忘れやトイレを使っているのが分かることです。

この窓は
◇メーカー:DAIKEN
◇シリーズ:ハピア ベイシス 室内窓 マドモ
です。

窓の材質はガラスではなくプラスチック材で、緑味がかった色がついています。
実はこの色が気に入っていません…>_<…
色味がついていないつや消しが良かったです。
つや消しのアクリル板か何かを買ってきて、自分で入れ替えたいなと企んでいます。


ニッチをつけました


便座の横の壁には、ニッチを造作して頂きました。


上の棚にはちょっとしたものを置けるるし、下にはトイレブラシとサニタリーボックスがちょうど収まります。

狭い空間を有効活用できていると思います。



壁紙は2色を組み合わせました


トイレの壁紙のメインクロスはこちら


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2329
このクロスを天井と3方向の壁に貼ってもらいました。

そして残りの1面をアクセントとしてこちらのクロスにしました。


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:FE8715

メインを薄く色のついたクロスにして、アクセントは白くて表面に凹凸のテクスチャーのあるクロスにしました。


当初はアクセントクロスを、メインクロスより濃いブラウンにしようと思っていました。だけどたださえ小さい室内窓しかないのに、壁紙まで濃い色にしてしまったら、トイレが本当に暗くなってしまうと思い白にしました。
そこで白でも雰囲気がでるようにと、テクスチャーの強い壁紙にしました。

色の差があまりないので、写真では2種類の壁紙の差が分かりづらいですが、肉眼でみると質感の違いがだいぶあり、良いアクンセントになっています。


1階のトイレのWEB内覧会はこれにて終了です。


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!