2015年12月5日土曜日

【WEB内覧会 ワークスペース】LDKの一角をワークスペースにしました!

今日はワークスペースと、その隣に設置した収納をご紹介したいと思います。

我が家はワークスペースをLDKの一角に設け、そのすぐ隣に収納庫と飾り棚を造り付けにしました。


間取り図のピンク色の部分です。


アイカ工業のL字カウンターをデスクに


まずはワークスペースを引きで撮ったお写真からご紹介します。



そして寄りで撮った写真がこちら。



デスクと棚板は、キッチンカウンターと同じアイカ工業のメラミン化粧板のカウンター材を用いて、造作して頂きました。


◇メーカー:アイカ工業
◇色番:TJY695K

このデスクでは、パソコン作業や趣味のハンドメイド作品をつくる時の作業スペースです。


デスクの左側にはプリンターを置いています。
パソコンのすぐ横なので楽ちんです。

デスクの下には一段の可動棚を付けました。
ここにはノートパソコンやコピー用紙など、使用頻度が高くて、薄いものを収納しています。

デスクの上は固定棚を造り付けにしました。

棚はA4のファイルが入るように高さを指定したのですが、これが大失敗…>_<…
A4のファイルは確かに入るのですが、A4のファイルを入れるファイルボックスが入らない…


もっと寸法を吟味するべきでした…>_<…

エル字にした窓側の方は、額縁と花瓶をディスプレイしています。



ワークスペースエリアの壁は、キッチンのバックカウンターと同じアクセントクロスにしました。


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:ルームエアRE-8176


バランスボールをデスクチェアに


上でUPした写真ではどかして撮影したのですが、我が家で愛用中のデスクチェアはなんとこちら


バランスボールです(^^;;
Amazonで購入しました。



引っ越してすぐの時は、デスクチェアを購入しようといろいろと探していたのですが、ちょうどその頃、バランスボールは姿勢がよくなり、ダイエットにも良いということを知り、ものは試しだと購入してみました。

使い始めて見ると、長時間パソコン作業をしていても姿勢良くいられるので、肩凝りや腰痛になりにくい気がします。

さらに良い点は、床が傷つかないことです。
ワークチェアを買うならキャスター付きが良いと思っていたのですが、床を傷つけるのが心配でした。
このバランスボールはいくらゴロゴロしても、その心配がありません。

良く売られているバランスボールはカラフルなものが多いですが、こちらはグレーなので、空間で悪目立ちしません。


ワークチェアは良いものを買おうとすると数万円はしますが、バランスボールは安価なのでお財布にも優しい。
良いことずくめで大満足です。

我が家はAmazonで購入しましたが、楽天市場でも販売しているみたいです。



ワークスペースの近くには大容量の収納を!


ワークスペースの横には大容量の収納庫を造り付けにしました。
ワークスペース側から撮った収納庫の写真がこちら



この収納庫には筆記用具などの使用頻度が高い日用品を入れています。

建具は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ
です。

収納庫の中の一部をご紹介します。


ダイソンのコードレススティッククリーナーもこの収納庫に収納しています。

コンセントを内部に設置したので、クローゼットの中で充電できます。

すぐ手に取れる場所に掃除機があるので、ホコリなどを見つけた時は気軽にさっと使えます。

我が家にはこれとは別に一般的なキャニスタータイプ(タイヤが付いていて転がすタイプ)の掃除機もあるのですが、コードレスが便利過ぎて、家中をこの掃除機で掃除しています。

キャニスタータイプの掃除機だと、巾木や建具のコーナーに、掃除機本体を知らず知らずのうちにぶつけつてしまい、家に傷を付けてしまうことがありますが、スティックタイプの掃除機は、ヘッドの部分だけ気を付ければそういったことがありません。

1階全体と階段をかけた位で電池がなくなり、充電が必要になるのが残念なポイントですが、そのデメリットを差し引いても、コードレスタイプの掃除機の手軽さが勝っていると感じます。

我が家が購入した時には見つけられなかった白いダイソンを楽天市場で発見!


これが欲しかったです(~_~;)



飾り棚とガスファンヒーター置き場


収納庫の横には、飾り棚を造り付けで設置していただきました。


こちらもアイカ工業のメラミン化粧板のカウンター部材を使っています。

飾り板の壁には、インターホンの親機と床暖房の操作パネルを設置しました。


下側は棚板を設置せずに、ガス栓をつけてもらい、ガスファンヒーターを置けるようにして頂きました。


まだガスファンヒーターを購入していないので、今は何も置いていません。


ワークスペースのWEB内覧会は以上です。


<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
こちらの本がAmazonの住宅建築のカテゴリーで、売れ筋ランキング1位だそうです。(2015年12月5日17時の時点)
レビューも67件寄せられていて星4.5!
中身が気になります。。。