2015年12月26日土曜日

【WEB内覧会 寝室】シックな空間を目指しました!

今日は寝室のWEB内覧会です。

寝室の位置はこちら、



ピンク色にした部分で、8畳の寝室に2畳分のウォークインクローゼットがついています。

2階ホールにあるこちらの扉が、寝室の入口です。


扉は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ファミリーライン
◇色:クリエホワイト
です。

早速扉をオープン!


中に入るとこんな感じです。


別のアングルからは…


寝室の全貌はこんな感じです。


ベッドの枕元の壁にカウンターを!


ベッドの枕元の壁には、奥行き15cmセンチ程のカウンターを造作して頂きました。


このカウンターには、目覚まし時計や携帯電話、テレビやエアコンのリモコンなども置いておけるので、とっても便利です。


カウンターの上の壁には、携帯充電用のコンセントを夫用、私用にそれぞれ設置。ベッドからでも手が届く位置に照明のスイッチも設置して頂きました。

ベッドは無印良品で、夫が独身時代から使っていたのと同じベッドを、結婚する時に私の分を追加で買ったのですが、家に届いた時に高さが違う事が発覚…>_<…
同じ製品に見えても少しずつモデルチェンジしてるんですね。。。
ちぐはぐですが仕方なく使っています(^^;;


いつかは壁掛けテレビを…


カウンターと対面側の壁には、将来的に壁掛けテレビを設置できるように、壁を下地材で補強してもらい、配線を引いて頂きました。
写真だと分かりづらいので、設計段階で描いたスケッチをご覧下さい。


今は賃貸から使っている小さなテレビをベッドサイドに置いているので、アートフレームでソケットを隠しています。



アートフレームに入れている写真は、新婚旅行の時に撮影した写真を大きくプリントアウトして飾りました。


天井の一部を折上げ天井に


カーテンを設置する部分は、折上げ天井にしてもらいました。


レースカーテンと遮光のロールスクリーンを組み合わせ使っています。

ロールスクリーンは折上げ天井の部分に隠れています。

ロールスクリーンを下した夜の写真はこちら。


ロールスクリーンの色は、アクセントクロスに近いブラウンにしました。


ウォークインクローゼットのご紹介


ベッドの右側の引き戸は、ウォークインクローゼットの入口です。


引き戸は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:クリエホワイト
です。


引き戸を開けるとこんな感じです。


2畳分の広さのウォークインクローゼットになります。

我が家は季節の衣類は1階リビングのクローゼット、季節以外の洋服は2階の別の洋室のクローゼットに収納しているので、このウォークインクローゼットには普段使わないバッグや寝具などを収納しています。

窓を設置して空気の入れ替えができるようにしました。


照明はやっぱりダウンライト!


寝室には全部で5灯のダウンライトを設置してもらいました。

ベッドの頭側には、寝転がった時にまぶしくならないように、ベッドの上部から外した両サイドに2灯つけてもらいました。


ベッドの足元側は3灯設置してもらいました。


頭側の2灯と足元の3灯を別々のスイッチにして、それぞれ調光できるようにしてもらいました。

就寝前は部屋を明るくしたくないので、調光機能をつけて大正解だったと思います。


壁紙とフローリングのご紹介


壁紙はメインクロスは

◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2329
にしました。

ベッド枕元の壁は、少し濃いブラウンのアクセントクロスにしました。

◇メーカー:サンゲツ
◇品番:リザーブRE-8259


フローリングは、


他の部屋と同じ
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。


寝室のWEB内覧会は以上です。


近況報告


クリスマスが終わったので、クリスマス飾りを片づけました。

BEFORE


クリスマスオーナメントを外すと寂しくなったなってしまったので、花瓶をもう一つ追加してディスプレイしました。

AFTER


花瓶の横にあるブラウンメタリック色の筒型のものは、実はCDプレイヤーです。

Bluetooth対応で、スマートフォンやi Podに入れた音楽も聞くことができます。

縦型で場所をとらないので気に入ってます。



追伸
先日本屋さんで、家づくりの時にとても参考になりそうな本をみつけました。
この本は、シンプルでシックなお家の沢山の参考事例の写真とともに、そこで使われている建材や設備のメーカー名が記載されています。
さらに間取りも掲載されていて、実際にかかった建築費用を公開されているお家がいくつもありました。
これから家づくりをする人にとてもおすすめです!



フレンチテイスト版もアマゾンで見つけました!