2015年12月23日水曜日

【WEB内覧会 2階トイレ】コストを削減しました!

今日は2階トイレのWEB内覧会です。

1階のトイレのWEB内覧会はこちら↓
【WEB内覧会 1階トイレ】施主支給でお気に入りの空間に!


2階のトイレの位置は、



間取り図でピンク色にした部分です。

ホールから見たトイレの入口です。



扉は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ファミリーライン
◇色:クリエホワイト
です。

1階の建具はリクシルのウッディラインにしましたが、2階はそれよりグレードの低いファミリーラインにして、コストを削減しました。

それでは扉をオープン!



我が家のトイレの全貌です。

北側斜線の規制を守る為に母屋下がりになっているので、天井の一部が斜めになっています。


2階のトイレもやっぱりTOTOで!


2階のトイレは
◇メーカー:TOTO
◇シリーズ:ウォシュレット一体型便器ZJ
です。



1階のトイレより使用頻度が低いので、タンクレストイレにせずに、工務店の標準仕様のトイレにしました。


背面収納はIKEAで!


2階のトイレも1階と同様に、IKEAの商品を購入して、施主支給しました。



◇メーカー:IKEA
◇シリーズ:LILLANGEN
◇商品名:ウォールキャビネット、ホワイト
◇品番:602.422.04

こちらも1階より安価な収納にして、予算を節約しました。

扉を開けると…



トイレットペーパーのストックが入ってます。

IKEAの公式HPの商品詳細ページはこちら
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60242204/?query=602.422.04

IKEAは直営でインターネット通販は行っていません。
だいぶ割高になりますが、楽天市場でも購入できるようです。



ペーパーホルダーとタオルハンガーはKAWAJUNで


ペーパーホルダーは、



◇メーカー:KAWAJUN
◇品番:SC-453-CT
◇色:クローム+ヘアライン
を縦に並べてて2個設置しました。

KAWAJUNのオンラインショップの商品詳細ページはこちら
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-453-CT

こちらの商品は、楽天市場で少しお安く購入できるみたいです。


タオルハンガーは、



◇メーカー:KAWAJUN
◇品番:SC-451-XN
◇色:サテンニッケル
です。



KAWAJUNのオンラインショップの商品詳細ページはこちら
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-451-XN

こちらの商品も、楽天市場で少しお安く購入できるみたいです。


ペーパーホルダーとタオルハンガーは、両方とも施主支給しました。


ニッチをつけました!


2階のトイレにもニッチをつけました。


時計と



ウサギの置物を飾っています。




時計は夜中にトイレに行った時に、時間が分かるから便利です。
こうしたちょっとしたもの置けるスペースを造ってもらって良かったです。


壁紙は…


メインクロスは、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2329


右側の壁だけ、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338
にしました。



写真で見ると分かりづらいですが、肉眼で見るともう少し色の差を感じます。

1階のトイレと同じ色合いですが、白いクロスはグレードを下げました。


こんな感じで1階のトイレよりそれぞれの仕様のグレードを下げて、コスト削減をしました。


追伸:
家の外観や内装のデザインを検討する際に、こちらの本がとても参考なりました。
この本の著者の西山哲郎さんは、宮崎県にあるチトセホームの代表取締役社長さんです。もし宮崎県にマイホームを建てるならチトセホームさんにお願いしたかったです。
細部のディテールにまでこだわったシンプルで美しい家づくりのノウハウを知ることができるので、とてもおすすめの本です!