2015年12月19日土曜日

【WEB内覧会 2階ホール】造作洗面台を設置してゆとりある空間に

今日は2階ホールのWEB内覧会です。



間取り図でピンク色にした部分です。


ゆとりの空間を目指して


階段を登りきって右に曲がると、



我が家の2階ホールになります。



広さにして2畳半の空間です。

別のアングルから撮った写真です。



各居室とトイレ入口の扉で囲まれています。

間取りを考えている時に、この空間を収納にした方が面積の有効活用かなとか、ロフトに上がる階段を作った方が良いのかなとか、かなり迷いました。
だけど、あえて無駄な空間を作ると、生活にゆとりが生まれるというのを耳にして、今の間取りに決めました。
朝起きて寝室を出ると、このひらけた空間が気持ち良く、今ではお気に入りの空間です。


造作の簡易洗面台を設置


ホールの正面には、カウンターと洗面台を設置して頂きました。



カウンターは、1階のキッチンのバックカウンターやワークスペースなどでも使ったものと同じ



◇メーカー:アイカ工業
◇色番:TJY695K
を用いて造作して頂きました。


洗面ボールと水洗金具はサンワカンパニーで購入して施主支給しました。


洗面ボールは



◇メーカー:サンワカンパニー
◇商品名:サークルプラス
◇品番:WA02241

メーカーWEBサイトの商品詳細ページ
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gWA02241/


水洗金具は



◇メーカー:サンワカンパニー
◇商品名:リネア単水栓
◇品番:TA01399

メーカーWEBサイトの商品詳細ページ
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gTA01399/


洗面台の正面の壁には、埋め込み式のミラー収納を施主支給して、設置していただきました。

◇メーカー:サンワカンパニー
◇商品名:SUSメタインウォール300
◇品番:FU13021

メーカーWEBサイトの商品詳細ページ
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gFU13021/

ミラーを開くと、ちょっとしたものを収納できる棚になっています。



タオルハンガーはKAWAJUNの製品を施主支給しました。



◇メーカー:KAWAJUN
◇商品名:タオルレール
◇品番:SC-099-XC



カウンターの上と下につけてもらい、上のハンガーにはハンドタオルを、下のハンガーには飛び散った水をすぐに拭けるように、台布巾をかけておけるようにしました。

メーカーWEBサイトの商品詳細ページ
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/SC-099-XC

こちらの商品も楽天市場で少しですが安く購入できるみたいです。



1階の洗面台をメインに使っているので、使用頻度が低いセカンド洗面台ですが、2階を拭き掃除する時などに重宝しています。


吹抜けにつながる窓


カウンターの背面についてる窓は、リビングの吹抜けにつながっています。


リビングの吹抜けにある窓から入ってくる光を、ホールに取り込んでいます。

1階リビングから2階ホールの窓を見上げた写真はこちら。


拭抜けをもう少し引きで撮った写真がこちら。

室内につけた吹抜け窓ですが、屋外用のサッシを使用しています。
防音性が高いので、リビングの音が2階に響きづらいです。


上半分は開け閉めすることが出来るので、空気の入れ替えにも一役かっています。

空間のアクセントにもなっていて、お気に入りの窓です。



照明はダウンライト


ホールの照明は、ダウンライトを2灯つけてもらいました。


1灯は洗面台を照らす位置に、もう1灯は空間全体を明るくしています。

2灯連動して、人感センサーで点灯するようににしています。


床と壁は


フローリングは、


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
です。

壁紙は、


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338
です。


2階ホールのWEB内覧会は以上です。


<追伸1>
最近の休日は、夫婦で大きな書店に行き、まったり過ごすことがマイブームです。
家づくりは終わったのに、住宅建築関連の本のコーナーはついついチェックしています(^^;;
そこで見つけた本をご紹介します。
家づくりをする上でとっても迷う寸法関係が、事例写真と共に沢山紹介されています。
もし間取りや仕様を決めている段階でこの本に出会っていたら、迷わず買っていたと思います。
建築士さんにお任せではなく、自分でもいろいろと調べて家づくりをしたい方にオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!