2015年12月16日水曜日

【WEB内覧会 階段】ニッチと施主支給の手すりがポイントです!

今日は階段のWEB内覧会をしていきたいと思います。

1階の間取り図で見ると、


2階の間取り図だと、


ピンク色にした部分です。

階段の位置を写真でご紹介すると、


リビングから出た廊下の突き当たりを左に曲がったところ、


トイレの扉の隣りが、我が家の階段です。


階段の部材は・・・


それでは階段の写真をUPしていきたいと思います!


別のアングルからは・・・


さらにもう1枚・・・


我が家の階段は、
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:Dフロア
◇踏板色:イタリアンウォールナット
◇側板・踏込み板:クロスフィットカラー
です。


1階と2階のフローリングは、
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
なので、それと同じ木目の階段があれば良かったのですが、ハーモニアス12シリーズは階段部材を作っていません。
そこで同じリクシルのDフロアで、色のテイストが近いイタリアンウォールナットを選びました。
そんな訳で、階段と各フロアの境目に色の差があります。

1階フロアと階段の境目



2階フロアと階段の境目


1階部分は段差があるのであまり気にならないですが、2階はかなり色の差が分かります。
部材を選んだ時点から、もしかしたらおかしく見えるかもと覚悟していました。
今は見慣れてしまい気にしていません。。。


緩やかな階段を目指して


我が家の階段は全部で15段です。

1階の天井高が2400mmで、面積の有効活用を重視して階段を配置すると、段数を13段にすることが多いのですが、緩やかな階段にしたかったので、2段増やしてもらいました。


手すりは施主支給で!


我が家の内装建材はほとんどをリクシルにしたので、手すりもリクシルが良いのかなぁと思ってショールームで実物を見たのですが、全然好みに合いませんでした…>_<…

そこで手すりはサンワカンパニーの商品を施主支給して、つけてもらうことにしました。


◇メーカー:サンワカンパニー
◇商品名:ハンドレール 木製ホワイト(マットシルバー)

メーカーの商品詳細ページはこちら
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gHRS031/

色味が階段部材とマッチしていて、気に入っています!


明るい階段を実現するために


階段の吹き抜けの上部には、窓を2つ設置してもらいました。


左側は横滑り出し窓を、右側は大型のFIX窓です。

二つの窓は北側を向いているのですが、十分に光を取り込んで、明るい階段になりました。


階段の途中の壁にはニッチを!


我が家の階段は途中で折り返す間取りになっているのですが、折り返す正面の壁にニッチを作ってもらいました。



もう少し寄って別の角度からの写真です。



ニッチには小型のダウンライトを設置。

ディスプレイしたものをライトアップしてくれます。

クリスマスが近い今は、リースを飾っています。





照明は…


階段の照明はニッチのダウンライトにプラスして、2つのブラケット照明をつけました。


◇メーカー:KOIZUMI
◇品番:AB38243L

ニッチのダウンライトとブラケット照明は連動していて、同じスイッチでオン、オフできます。

照明が設置されるまで光量が足りるか心配でしたが、十分すぎるほど明るい階段になりました。


壁紙のご紹介


階段の壁紙はとっても迷って、スケッチに色をつけていろいろと検討したのですが、



最終的には無難な感じにまとめました。




壁紙はメインクロスは



◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338


ニッチの背面だけ色を変えて



◇メーカー:サンゲツ
◇品番:ルームエアSG-942
にしました。


階段のWEB内覧会は以上です。



<追伸1>
一軒家を建てると決めてから一番最初に購入した本をご紹介します。
限られた面積を有効活用するアイデアが、沢山掲載されています。
間取りと実際のお家の写真も沢山掲載されており、とても参考になりました。



<追伸2>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!