2015年12月12日土曜日

【WEB内覧会 お風呂】TOTOのサザナにしました

今日はお風呂のWEB内覧会です。



お風呂は間取り図でピンク色にした部分です。


お風呂もTOTOで


まずはお風呂の入口の写真から…



洗面所の奥、正面の扉がお風呂の入口です。
お風呂の扉は片開き戸を選択しました。

お風呂内部はこんな感じ



別の角度から



我が家のお風呂は
◇メーカー:TOTO
◇シリーズ:サザナ HDシリーズ
◇サイズ:1616
です。

というわけで、一坪タイプのいたって普通のお風呂です(^^;;

我が家は、キッチンもトイレも洗面台もお風呂も全てTOTOです。
TOTOのアクが少ないプレーンなデザインが好みだったし、つけたい仕様を追加した見積もりが、パナソニック、リクシル、TOTOの3社の中で1番安かったので、水周り全てをTOTOにしました。


浴槽の形状と素材


お風呂の形状はクレイドル浴槽を選択。



魔法びん浴槽で人工大理石素材のジュエリーホワイトにしました。

人工大理石素材は表面がメタリック調でキラキラしています。ショールームで見た時、実はこの見た目があまり好きではありませんでした。FRPの方が単色でプレーンな感じがして好みでした。
だけど人工大理石素材は表面が滑らかで、汚れが落ちやすいそうなので、機能を優先してこちらを選びました。
実際に施工されたお風呂を見ると、ショールームで見ていた時よりも、ギラギラ感が気にならないので、人工大理石素材を選んで良かったと思います。


壁と床


壁は4面ともプラナスホワイトウッドを選びました。


少しでも値段を安くしたかった私は、1面だけをプラナスホワイトウッドにして、他の3面は安いグレードの白い壁にしたかったのですが、ここは夫が頑として譲らず4面同じ壁になりました。

床はほっカラリ床のライトグレーを選択。




実はこの床を選んだ後に、ほっカラリ床のタイル調というのが発売されて、そっちの方が断然見た目が良かったです…>_<…
工務店さんに後から変更出来ないか相談したのですが、発注後で無理でした。。。残念!!

ほっカラリ床は柔らかく畳のような感覚で、足に優しい感じがします。
冬場も冷たさを感じにくくて良いです。

だけど不満な点が1つ。
商品の売り文句で、翌朝には床がカラリと乾くとありますが、乾いていないことも結構あります。
夜お風呂上がりに浴室乾燥機を1時間半かけて、その後は24時間換気をしているのですが、冬場は特に、朝になってもまだ濡れていることが多いです。
メーカーホームページには、掃除が不十分だと乾きづらくなると書いてありますが、使い始めた時からそうでした…>_<…


シャワーヘッドと水洗


シャワーヘッドはエアインシャワー(メタル調)を選択。




水洗はカバー水洗(リングハンドル)にしました。




本当はこの上のグレードのスクエア水洗にしたかったのですが、カバー水洗が工務店の標準仕様で安く仕入れられているらしく、スクエア水洗にするだけでかなり金額が上がるとのことだったので断念しました。。。


照明


お風呂の照明はダウンライトにしました。



全部で3灯ついています。


収納棚と鏡


壁面の棚は、ボックスタイプの収納棚の白にしました。



鏡は縦長タイプです。


空間がスッキリ見えるように、お風呂用洗剤やシャンプーボトルなどは詰め替えて使っています。



こちらはシャンプー、コンディショナー、ボディソープのボトルです。

実はこのボトル、中身を詰め替える際にガバッと大きく開くので、とっても便利。



しかもお値段が500円以下でとってもお手頃です。
楽天市場で購入できます。

ちなみにシャンプーと書いてあるシールは無印で購入しました。


お風呂の鏡を綺麗に保つ裏ワザ


ここで少しWEB内覧会から脱線した話題をひとつ。

お風呂の鏡は、すぐに白いうろこのような水垢がついてしまいます。
しかも1度つくと取るのがとっても大変。。。

できれば水垢を事前に防ぎたいですよね。

そこで我が家ではこちらの商品を使って、水垢を防止しています。


このガラコは、車の窓の撥水性を上げるコーティング剤で、お風呂の鏡に塗ると水はじきが良くなります。

さらにお風呂から上がる際はスキージーを使って、鏡の水滴をとるようにしています。
今はIKEAで購入したスキージーを使っていますが、それがダメになったら、こちらのスキージーがデザインがシンプルで好きなので、買い換えたいなと思っています。


まったく水垢がつかない訳ではありませんが、何もしないよりかはかなりつきづらくなっていると思います。

それでもついてしまった水垢は、歯磨き粉と雑巾を使って、磨くようにして取っています。



話がそれましたが、WEB内覧会に戻りたいと思います。。。

浴室乾燥機とランドリーパイプ


浴室乾燥機は換気暖房乾燥機(1室換気 100V用)をつけました。



浴室が広くなったのが原因かもしれませんが、賃貸の時に使っていた浴室乾燥機よりパワーが弱い気がします。

ランドリーパイプは二本つけてもらいました。


上げ下げ窓


お風呂の窓は上げ下げ窓にしました。
外側には目隠し可動ルーバーをつけてもらいました。


上げ下げ窓は少しの力で窓の開け閉めができるので、浴槽が手前にあって手が届きづらい場所の窓でも、使い勝手が良いです。


お風呂のWEB内覧会は以上です。


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!