2015年11月8日日曜日

壁紙とタイルの施工

内装の木工事が終わると、次はクロスやタイルの施工になります。

この時点で大工さんとはお別れです。

大工さんとは沢山お話しをしたし、いろいろな場面で本当に良く対処してくださいました。

大工さんにとって私達はかなり面倒な施主だったかもしれませんが、我が家を担当してくださったのがこの方で本当に良かったです。

今日で最後という日は、とてもさみしい気持ちになりました。


クロスの施工


さてさて、気を取り直してクロス工事の様子をUPしていきたいと思います。

こちらは玄関です。


ダイニング・キッチンです。


クロスが貼られ出すと、いっきに部屋が明るくなります。

2階寝室は少しグレーの壁紙を選びました。



照明器具の取り付け


クロスの施工が終わると、照明器具が取り付けられました。


養生が剥がされていて、フローリングと初対面です。

フローリングはリクシルのハーモニアス12/トレンドチョークオークです。

建具のシルキーアッシュとも相性が良く、とても気に入りました。

ダイニング・キッチン側です。



壁タイルの施工


タイルの施工は職人さんの手配が付かず、1番最後の施工になりました。

完成が気になって、タイルの施工が終わったその日の夕方に見に行きました。

テレビボードの背面のタイルです。


間接照明でタイルが照らされた姿にうっとり。

キッチンの袖壁のタイルです。

こちらもなかなか良い感じです。

そうしていよいよ完成の日を迎えることになりました。


追伸1:
少し前になりますが、とっても好きなインテリアショップ、Zara Homeが20%OFFのセールをしていたので、通販で花瓶を2つ購入しました。



ひとつはもとから家にあったブリザードフラワーを入れて、2階のホールに飾りました。




もうひとつの花瓶は、大きめのドライフラワーかブリザードフラワーをこれから購入して飾る予定です。


追伸2:
一軒家を建てると決めてから一番最初に購入した本をご紹介します。
限られた面積を有効活用するアイデアが、沢山掲載されています。
間取りと実際のお家の写真も沢山掲載されており、とても参考になりました。