2015年12月4日金曜日

【WEB内覧会 キッチン 前編】シンプルで機能的なキッチンを目指して・・・

今日はキッチンのWEB内覧会です!
キッチンはご紹介したい内容が沢山あるので、前編、後編に分けてUPしたいと思います。


間取り図のピンク色の部分がキッチンです。


キッチンはTOTOのCJシリーズを採用


こちらが我が家のキッチンです。


キッチンはシンプルなデザインでコストパフォーマンスが高かったTOTOのCJシリーズにしました。

このCJシリーズはCRASSOシリーズの工務店限定版で、選べる面材やレンジフードが限られている変わりに、CRASSOより安価で提供されています。

キッチンカウンター下の収納の面材は、バニラウッドという木目カラーを選択しました。


写真だと分かりずらいのですが、うっすらと木目模様が入っています。

我が家の1階の建具はリクシルのウッディラインのシルキーアッシュなので、その色に1番近い色を選びました。

袖壁やガスコンロの壁のキッチンパネルは、シンプルキッチンパネルのシンプルグレーを選択しました。
白過ぎず、黄色過ぎず程良いグレーの色合いが気に入ってます。

シンクはすべり台シンクの人工大理石のホワイトを選びました。


人工大理石のシンクは、食材等の色の付着があるというのを耳にしたことがあったので、綺麗に保てるか心配だったのですが、今のところそういったことはありません。
それどころか、賃貸の時のステンレスシンクに比べて白い水垢が目立ちにくく、手入れが楽になった気がします。

洗い物や洗剤などが置いてあるため生活感があるキッチンですが、袖壁を高くしたのでダイニング側から見えません。


キッチンに立つとこんな感じでリビングが見渡せます。



キッチンの水洗は水ほうき水洗です。


幅広に出るシャワー水洗は、洗い物をしている時に洗剤をさっと流せます。

浄水器はつけませんでした。フィルター交換などのアフターメンテナンスが面倒だし、水はミネラルウオーターを買って飲む習慣があるのでそうしました。

オプションでつま先らく押し水洗スイッチをつけました。


手が汚れている時に水洗レバーをさわらずに、つま先でフッドスイッチを押して水を出したり止めたりできるのでとっても便利!!つけて良かったです。

食洗器は食器洗い乾燥機R(フロントオープン・通いかご)のシルバーにしました。


主張しないすっきりした見た目が良かったという外観の好みで選びました(^^;;
二人暮らしにしては大型ですが、大は小を兼ねるということで・・・

調理機器はガラストップ両面焼コンロH(ワイド)喚起連動:シルバーを選択。


ガラストップはお手入れが本当に楽!!油汚れも軽く洗剤をつけてさっと拭くだけで簡単に綺麗になります。

横幅をワイドタイプにしたのもとても良かったと思います。コンロの配置間隔は通常タイプと同じで、両サイドのガラスの余白の部分が広がっているので、調理中の油はねがガラストップの外側にでてしまう量を減らすことができます。
キッチンカウンターの作業スペースが少し狭くなるのがデメリットですが、それでも今のカウンターの横幅(
2550mm)で、狭いなぁと感じたことはありません。

レンジフードはスーパークリーンフードで、前面にキッチンカウンターの同じ木目柄の化粧板をつけてもらいました。


夫は白いレンジフードに憧れていたのですが、CJシリーズには白い機種の選択肢がなくあえなく断念。。。

レンジフードはガスコンロと連動して動くので、つけ忘れ、消し忘れがなく、とても重宝しています。
湯気による湿気は家の大敵だし、油煙は壁や天井を汚す原因になるので、確実に喚起してくれるコンロと連動する機能は必須だと思います。


施主支給でつけたKAWAJUNのキッチンハンガーレールがとっても便利!


キッチンカウンターの袖壁の部分に、KAWAJUNのキッチンハンガーレールを施主支給でつけてもらいました。


これはレールに、トレーやキッチンペーパーホルダー、タオルハンガーを引っかけていて、着脱が自由自在にできます。
パーツごとの販売もしているので、必要に応じてパーツを増やすことができます。


良く使う調味料をトレーの上に置いているので、キッチンカウンターの拭き掃除がラクラク!
キッチンペーパーもすぐに手が届くところに設置できるので、とても重宝しています。

この商品はKAWAJUNのオンラインショップで購入することができます。

我が家は以下の2点を購入しました。

◇キッチンハンガーセット(L=1650)KC-04S-2SC

◇キッチンペーパーホルダーKC-043-XC

キッチンハンガーセットは楽天市場でも販売していて、こちらの方が少しだけお安いようです。


キッチンペーパーホルダーも楽天市場で少しだけお安く購入できるようです。




キッチンのWEB内覧会の前編は以上です。
後編では背面収納やキッチン家電置場をご紹介する予定です!


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!





<参考>
キッチンのWEB内覧会の後編はこちら
【WEB内覧会 キッチン 後編】隠す収納で統一感のある空間に  

キッチンの照明の詳細はこちら
【夜のWEB内覧会】ダイニング・キッチン・ワークスペースの照明は…