2015年9月9日水曜日

土地探し~1~

ずっとマンションを購入しよう思っていた私達は、一軒家がいいかも!と方向転換をしてみたものの、いったいどの位の資金がかかるか見当がつきません。
そこで希望エリアの地元不動産屋さんに行ってみることにしました。

さっそく接客をして下さった不動産営業マンTさんに相談してみました。
私達の予算でもお家を建てることが可能だと思いますよと、嬉しいお言葉を頂きました。

この時Tさんとお話ししてみて思ったことは、インターネットに出ている土地や戸建ての物件情報は、ごくごく一握りの限られた情報なんだと感じました。

事前にインターネットで調べてあった気になる土地について聞いてみると、相場観より価格が低い土地には、ネットの情報では分からない負の要素があったりしました。

また掘り出し物の土地は、インターネットに掲載される前に売買される事も多いそうです。
土地を探している方々は事前に不動産屋さんに声をかけておいて、良い土地がでると、いの一番に案内してもらい、即決される方もいるそうです。

そこで私達も一通りの条件や希望を伝え、次回来訪の際にいくつかの候補をピックアップして、現地を案内してもらうことにしました。


~次へ続く~

追伸:
家づくりのことがわかりやすくまとまっていて、おすすめの本です!