2015年9月29日火曜日

ショールーム巡り~行った場所一覧~

間取りが決まった後は、建具や水周りなどの仕様を決める行程に入りました。

私達は、じっくり検討してから何事も決めたい派なので、間取りを決めてる最中から、早め早めにいろいろなショールームをまわり始めました。

私達が足を運んだショールームを、一覧でまとめてみようと思います。


LIXIL

http://www.lixil.co.jp/

【取扱商品】
水周り全般、トイレ、建具全般、テレビボード、玄関収納、窓、エクステリア建材、タイル、外壁 etc…

我が家で採用したもの
建具、フローリング、玄関収納、TVボード、階段、窓、外構手摺り

考察
数え切れない程何度もLIXILのショールームに行きました。
(10回以上は行ったかも…)
特に新宿のショールームは、モデルハウスのような展示空間があり、とても参考になりました。
建具、フローリングの色味が一番好きだったので採用しました。
窓は細いサッシに惹かれてサーモスHにしました。



TOTO

http://www.toto.co.jp/index.htm

【取扱商品】
水周り全般、トイレ

我が家で採用したもの
キッチン、洗面台、お風呂、トイレ

考察
TOTOも5回以上はショールームに足を運びました。
新宿ショールームはDAIKEN、YKK APのショールームと併設されています。
3社がコラボレートしたモデルルーム等もあり、見応えがあります。
キッチン、洗面台、お風呂は、加えたいオプションを追加した見積もりが、他社と比べて安かったです。
デザインもシンプルで気に入り老舗の安心感もあるので採用を決めました。


パナソニック

http://sumai.panasonic.jp/

【取扱商品】
水周り全般、トイレ、建具全般、照明、エクステリア建材 etc…

我が家で採用したもの
ホシ姫サマ、ポスト、雨とい

考察
汐留ショールームはかなり見ごたえありで、空間作りの参考になりました。
リビングステーション(キッチン)の3つ横並びのコンロにずっと憧れていたのですが、予算オーバーで採用できませんでした。


トクラス

http://www.toclas.co.jp/

【取扱商品】
水周り全般

我が家で採用したもの
なし

考察
ヤマハの系列会社のため、ピアノの製造で培われた塗装技術が強みです。
キッチンの扉面材のピアノ塗装がとても綺麗でした。
柔らかい曲線を多用するデザインが、私達の好みではなかったので候補から外しました。


クリナップ

http://cleanup.jp/

【取扱商品】
水周り全般

我が家で採用したもの
なし

考察
指定工務店限定仕様のキッチン、KTシリーズが、コストパフォーマンスと面材のデザインが良かったので採用したかったのですが、私達の工務店は取り扱いがありませんでした。


YKK AP

http://www.ykkap.co.jp/

【取扱商品】
窓、玄関扉、エクステリア建材

我が家で採用したもの
玄関扉

考察
新宿ショールームと品川ショールームの両方を見ました。
品川の方が広くて、展示数も多く見やすかったです。
玄関扉のスペックが良かったので採用しました。


DAIKEN

http://www.daiken.jp/

【取扱商品】
建具全般

我が家で採用したもの
なし

考察
我が家では採用しませんでしたが、石目柄の床材が素敵でした。


アイカ

http://www.aica.co.jp/

【取扱商品】
化粧板、ジョリパッド、建具、カウンター etc…

我が家で採用したもの
キッチンのバックカウンター
ニッチのカウンター
ワークデスクのカウンター
洗面ボール用のカウンター
エクステリア塀のジョリパッド

考察
高強度、高品質なカウンター建材が売りの建材メーカーです。
化粧板の木目の種類がとにかく豊富で、理想の色合いが選べたので、我が家のカウンターに採用しました。
建具のデザインもとても良かったのですが、コスト面の折り合いがつかず採用するのを断念しました。


サンワカンパニー

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/

【取扱商品】
水周り全般、建具全般、エクステリア建材、タイル etc…

我が家で採用したもの
内装と外装の壁タイル、トイレ手洗台、洗面ボール、階段手摺り

考察
デザイン性の高い商品ラインナップで価格も手頃です。
これから家づくりをする人は、ショールームへ足を運んでみても損はないかと思います。


ADVAN

https://www.advan.co.jp/

【取扱商品】
輸入建材の水周り全般、フローリング、タイル etc…

我が家で採用したもの
玄関タイル

考察
CMでおなじみのショールームです。
タイルの種類がとても豊富です。
輸入品の水周り商品は、デザイン性がとても高かったです。


KAWAJUN

http://www.kawajun.jp/hardware/

【取扱商品】
取っ手、水周りアクセサリー、エクステリアアクセサリー etc…

我が家で採用したもの
トイレットペーパーホルダー、タオル掛け、ランドリーロープ、表札、インターホンカバー、クローゼットの取っ手、玄関手摺り

考察
インテリアショップKEYUCAを運営している会社で、住宅用のアクセサリーパーツを取り扱っています。
とてもデザイン性が高いです。
家づくりをする人は必見です!


ケイミュー

http://www.kmew.co.jp/

【取扱商品】
外壁材、屋根材、雨とい

我が家で採用したもの
サイディング(メインカラーの部分)

考察
パナソニックの汐留ショールームと併設していました。
大きいサンプルで実物のサイディングが見れるので、イメージがわきやすいです。


ニチハ

http://www.nichiha.co.jp/

【取扱商品】
外壁材、屋根材、その他建築用建材

我が家で採用したもの
サイディング(アクセントカラーの部分)

考察
東京ショールームは、ゆったりと検討できるスペースがあり、大きいサンプルで実物の外壁をみることができます。


コイズミ

http://www.koizumi-lt.co.jp/

【取扱商品】
照明

我が家で採用したもの
ダウンライト、間接照明、ブラケット照明

考察
コストパフォーマンスが良かったので、全ての照明をコイズミにしました。
ショールームは事前に予約をすると照明プランを無料で制作して頂けます。


サンゲツ

http://www.sangetsu.co.jp/

【取扱商品】
壁紙、クッションフロアー、Pタイル、カーテン etc…

我が家で採用したもの
壁紙

考察
ショールームでは、大きいパネルで壁紙を確認できます。
さらにA4サイズ位の実物サンプルが頂けるので、工務店で借りたサンプル帳より断然検討がしやすかったです。


リリカラ

http://www.lilycolor.co.jp/

【取扱商品】
壁紙、クッションフロアー、Pタイル、カーテン etc…

我が家で採用したもの
なし

考察
サンゲツと同様、大きいパネルで壁紙を確認できます。
さらにA4サイズ位の実物サンプルが頂けます。
サンゲツより、カジュアルなデザインが多かったような気がします。



こんな感じで、とにかく沢山のショールームをまわりました。

インテリアを見るのが大好きな私達は、とっても楽しい時間でした。


<追伸1>
今日は家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは、簡単な入力で間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
一括請求で複数のハウスメーカーや工務店に依頼できるので、自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
家づくりの流れ、間取りのこと、構造のこと、設備のこと...etc...
1冊に分かりやすくまとまっていておすすめの本です!